死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自重だからムキムキにはならぬと思う。

ふくらはぎの筋肉痛がなかなか治らなくて、まだちょっと歩くのが遅いです。 今日職場の方にそれを伝えたら「歩くのゆっくりになるってそれどれだけ追い込んでんの??むっきむきなるんじゃない?」というようなことを言われたのですが、、、 ほんと、なんで…

ゼリータイプのプロテインの情報が思ったより少ない。

以前筋肉痛早く治るかなーと思ってからプロテインに興味を持った私。 ぶっちゃけこの時は良くわからなかったのですが、プロテイン飲んでよく眠ることで筋肉痛からの回復が早い気もしないでもない。。。 liangjia.hatenablog.com ですが、現在ふくらはぎの筋…

姿勢良いとか動きが綺麗と言われるの、すごい嬉しい。

↑伸びっ!と気持ちよさそうですね。 本日ふくらはぎの筋肉痛が激しすぎて、パンパンに足が張っていてまともに歩けない状態なのでストレッチすら辛い。。。 ということで、このストレッチカエル君じゃなくて本物のカエルのような姿勢でちびちび移動しています…

積読と読みたい本が増えていくの、ほんとどうにかしたい。

本屋さんが好きです。 出かけるときは大抵立ち寄ります。ネットより断然探しやすいですし、立地によってその店の客層がうかがえるような陳列なんかを見るのも好きです。 ただ、重い本とかどうしてもネットで買おうかな…ってなってしまって、でもそれで本屋さ…

本日、ミニ財布デビューなのですが、失くさないかドキドキしてます。

10年少し前、スマホをドコモにかえたときに友人でもあるショップの店員さんにすすめられて「ID」を使い始めました。 当時は今より使えるところが少なかったのですが、コンビニで使えるだけでもかなり便利でそれ以来キャッシュレス大好き派です。 (アップル…

電話かメールかという問題じゃなくて「要件が確実に伝わり、最速で完了する方法」を選びたいよね。というお話

ここ数年「電話は相手の時間を奪う」っていう主張を見かけることが増えたような気がします。 正直なところ私は電話があまり得意ではなく、友人とのやり取りも音声ではなくINEやメッセージでのやりとりが好きなので、この意見に賛同する部分は多々あります。 …

老後の心配何て始めたら尽きないものだけど、なりたい「おばあちゃん」像はあるんだ。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 というの文字が目にとまり、ちょうど祖父母や自身の歳の重ね方について思うことの多い時期だったで、今日はそれについて書いてみます。 今月の初め、祖父が亡くなりました。昨年亡くなった祖母とは評判のおしどり…

語学習得への情熱が常に弱火なわけ(消えもしないけど燃えもしない。結果、聞けるけど話せない)

外国語を早く習得したかったら、外国人の恋人や友人をつくるとよい。という話を時々聞きますが、、、私これ聞くたびに「そんなことないよ!やっぱり意識して努力しないと上達しないよ!!特に日本国内!!」と心の中で突っ込んでいます。 というのも… 先日こ…

結婚したくないわけじゃないけど、積極的にしようとも思えないんだよねという話。

今ふと気が付いたのですが、私タイトルが「お話」ってなっているのと「話」って書いてある投稿がありますね。語感とか気分ですね。これからも混在すると思います。 さて、LINEで見かけたこちらのニュース。 彼氏の実家は団地で経済的に困窮…結婚悩む女性 先…

スマホの待ち受けの衣替えは、下手すると1日仕事になります。

今日は七分袖で出かけました。風が吹いているときは涼しいのですが、まぁまぁ暑くて。ほんっとに着る服が難しい。見た目だけじゃなくて機能性がめちゃくちゃ問われる。電車とお店と外と時間と……最終的には、何とかなるか。で済ましてます。 最悪現地調達。駅…

自分に厳しく出来るなら、困らないんだけどね。

パーソナルトレーニングの契約期間が折り返し地点を過ぎました。 最近、いつまでパーソナルトレーニングを続けようかな???(契約継続しようかなー?)と時々悩んでいます。 始めは週1で3~4か月くらい続けたら辞めるつもりだったんです。というのも、…

今回の4連休は人出増えそうですね。水差したくないけど気持ちは引き締めていきたい。

4連休なんですよね。 私はいつも通りジムで筋トレ行く予定と友人とランチをする用事以外、日々の食事の買い出し程度しか外出の予定はないです。 基本インドア派なので。 たまってたまってる録画みたり本読んだりしてるとあっという間に終わっちゃうし、連休…

そのコストは従業員の皆様のために役立ててほしい。と思った話。

私宛に、お堅そうなハガキがきていました。 飛び込んできたのは「中間配当」の4文字。 中間配当。 素敵な響きです。 めっちゃ利己的な気持ちで株を買っただけなのに、何もしないでもお金が勝手に働いてくれる株式投資凄い。配当ある企業凄い。 今回お知らせ…

夏→秋の変わり目なので、カーキ色の洋服が好きです。

一気に季節が変わってきましたね。 朝の風も、夕方の日の落ちる早さも、寝る前に聞こえてくる虫の音も、秋ですね。 まだ日中は暑いですけどね。蒸し暑い。まだ熱中症なれそう。 この季節は好き。出かける元気が出てくる季節。 ただ、この時期は出かけやすい…

自分の本棚、他人に見せられる?見せられない?

ピーリクパーチク。おしゃべり好き。 まぁそれは置いておいて。 突然ですが、ちょっと自慢させてください。 かれこれ10年以上の付き合いがある、外国人の友人がいます。 出会った時は彼まだ女は留学生で、某私立大学の院を出た後、日本国内でも特に賢い国立…

じわっと増えてドーンって減ってたまにピッとあがってまたドーンって資産が減ったり増えたりするのよ。

なんのこっちゃ?ってタイトルなのですが、私のポートフォリオのお話です。 年に数回しか売買しないのですが、チャートやポートフォリオはちょいちょい見ます。 単純にお金が増えたり。。いや、減ったり減ったり増えたり減ったり増えたりっていうのをつい見…

今はダンベルよりエクササイズバンドが好きな気分。

ダンベルよりエクササイズバンドが好きなのに、なんでダンベルのアイキャッチ??って感じなのですが、手ごろな画像が手元になかったんです。マイナーなのかな?いやでも楽天でも沢山でてくるけどな。ちなみにこういうの↓ 【楽天1位】トレーニングチューブ《…

日本語を大切にする企業なのかなと思えたお話。

先日、楽天PAYで楽天の期間限定ポイントを使用したい&書店限定エコバッグ目当てで丸善ジュンクへ。 hon-hikidashi.jp このエコバッグ重いものを入れるのには強度が弱そうなのだけれど、クシャっと丸めて鞄の中に入れておけて、本とか雑貨を中に入れるのには…

手のかかる客でごめんなさい。って時々思う。

日々、サボりたがりの根性と筋肉痛と戦っている私。 家で筋トレをするコツ?として、 1日目:上半身 2日目:腹筋 3日目:下半身 って日々部位を分けてやると良いよ!というトレーナーさんはじめ、お話をあちこちで見聞きしたのですが、どこか一か所でも痛…

インド綿?スラブ生地?好きなくせに良くわかっていない。

【新色登場】『n'Orゆるひらスラブパンツ』【 ワイドパンツ レディース ボトムス スカンツ ロング丈 マキシ丈 フルレングス スラブ生地 サイドスリット ノアール 】【メール便不可】価格: 3490 円楽天で詳細を見る ↑昨年買った夏用のワイドパンツ。ゆるふわ…

在宅ワークのしすぎで季節の変化に対応できない&私もGet Wild退勤したい。

9月に入って、急に涼しい風が吹いてくることが増えましたね。 とはいえ、日差しはまだ強くて、油断すると部屋のなかがむわっとして、 い、息が……。となりますが。 新型感染症とかコロナという言葉がオフィスで飛び交い始めたころ、 在宅勤務という言葉もちら…

毎月ホルモンバランスの変化による下腹の成長?があったのですが。

まだ、筋トレの成果出ました!!と周囲にお披露目出来るほどのものはないのですが、 最近嬉しい変化に気が付きました。 ここ数年、生理前になると、下腹がぽっこーーーーり。していたんです。 元々1か月のなかでコンディションによって体のLINEがぶよっとし…

食事制限はしないと固く心に誓っていても

パーソナルトレーニングを始めた時、食事チェックのあるパーソナルトレーニングは避けようと決めていました。 でもね、筋トレ始めて、体を作っているのは食事だということを感じるシーンは多いです。 筋トレメニューがしんどいならしんどいと感じるほど、こ…

世界には関係(影響)ない出来事。でも私には。。。

先日、祖父が亡くなりました。 もう90をとうに超えていて、大往生と呼べるかと思います。 ただ、もう認知症だったため、ここ数年は私のことも覚えてるのか、覚えてないのかよくわからなかったです。祖父には私以外にも何人も孫やひ孫がいるうえ、もともと誰…

顔が地味なもんで。

SNSで筋トレしている女性のアカウント、顔をだされている方も多くいらっしゃるのですが、美人な方多いですね。もちろん皆さん体もしっかり鍛えられていて、感嘆詞しか出てこない感じ。 んで、ふと気が付いてしまったのですよ…。 顔だしされている筋トレ美女…

欲しいのは数字より見た目。それ以前に続けられるかどうかが問題。

皆さん、今のご自身の体重と気になるところのサイズってご存じですか? 恥ずかしながら私、年に1回健康診断の時くらいしか体重計に乗っていませんでした。(実は今も)サイズも、今ある洋服が切れる限りいっかな。という感じ。 体重的には、大体少し細い~…

下手な投資より楽天ポイント活用術を身に着けるのが、お得な気がしてしまったお話

楽天ポイントで、期間限定ポイントってありますよね。 で、ポイント活用術で溜まったポイント楽天市場で使っちゃうと損(購入金額が下がって貰えるポイント減る)っていう話を聞いていたのですが、多くの買い物をネットで完了させてしまう私は、ポイントの使…

〇か月で〇キロ減る人の筋肉痛事情が気になる。

パーソナルトレーニングを受けると、まず間違いなく筋肉痛に襲われます。 場合によっては、トレーニング直後から来ます。 下半身の追い込みが激しかった日は下り階段が恐怖でしかありません。 腹筋を頑張った日は笑ったら腹筋崩壊しそうと思います。 腕立て…

独身アラフォー、友人の子供に貢ぎたがる。この現象に名前をつけて欲しい。

楽天スーパーセールに備えて、現在の手持ち服の確認をしていて思い出したお話。 私の持ちボトムスの中で、大活躍している品の1つに、 通年で履けるデニムのワイドパンツがあのですが、実は友人の娘と”お揃い”なんです。 大人も子供も買えるような店で偶々同…

戦いに赴くには準備が必要(Saleのお話)

ニュース見てて、負け戦だと思いながらも戦う姿勢ってって格好いいなと思う今日この頃。 今から書くのはただの楽天スーパーセールの話ですがね。 Saleだって消費者の戦ですよ。(いや最近はそうでもない気もするけれど) 4日からのようですが、4日まで安くな…