死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

欲しいのは数字より見た目。それ以前に続けられるかどうかが問題。

f:id:liangjia:20200905110138j:plain

皆さん、今のご自身の体重と気になるところのサイズってご存じですか?

恥ずかしながら私、年に1回健康診断の時くらいしか体重計に乗っていませんでした。(実は今も)サイズも、今ある洋服が切れる限りいっかな。という感じ。

 

体重的には、大体少し細い~少しふっくらの間をいったりきたりする人生。

ただ、サイズ的には(これはもう遺伝のおかげとしか言えない)妙に良いメリハリ数字を持っていたりします。

(もちろんすっごい良いわけじゃないです。ただ、その時のコンディション?や服の仕立てによって。トップスLでボトムスSとかになったり。ワンピースとか、ピッチピチなのにだぼだぼ。みたいなことがある)

 

”数字だけ”をみるとスタイル良さげなのですよ。でもね、私今までの人生で自分のスタイルに満足できたこと、よく考えたら1回もない。

 

体形において”数字”って本当に数字でしかないと思う。

体重が何キロであれ、メジャーで測った数字がなんであれ、

ブヨブヨのタルタルのお肉じゃ絶対きれいに見えない!!

 

若いころ、とりあえず痩せれば綺麗になると思っていたときもあったけど、痩せても「なーんかむくんでる感じで、すっきりしない」って思うことのほうが多かったです。

(運動習慣ないし)

 

でも、洋服探し等にそこまで苦労しなかったので、そのまま歳を重ねてしまったからたるたるの締まりのない状態が続き、体力の減少を感じるようになって、やっとヤバい!この流れが加速していく!さすがにヤバい!体力的にも!肉的にも!ヤバい!………となり

 

1:体力をつける(疲れない肉体)

2:シュッとする(肌のハリとくっきりしたライン)

 

を2大目標としました。

 

あくまで個人的な印象として、有酸素運動している方と筋トレをしている方のスタイルを見ていると、有酸素の方はスラッとした華奢な体、筋トレの方はメリハリのある体の方が多いというのがあって、てことは私に必要なのは筋トレかな。と。

 

有酸素+無酸素が一番痩せるとも聞いたのですが、めちゃくちゃきつそうで続かない気がしたので、とりあえず続きそうなところから始めるのが、「意志が弱い人間が筋トレを続けるコツ」だと思うんですよね。

 

 、