死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

食事制限はしないと固く心に誓っていても

f:id:liangjia:20200901200757j:plain


パーソナルトレーニングを始めた時、食事チェックのあるパーソナルトレーニングは避けようと決めていました。

 

でもね、筋トレ始めて、体を作っているのは食事だということを感じるシーンは多いです。

 

筋トレメニューがしんどいならしんどいと感じるほど、この苦痛を和らげるためには一刻も早くパワーをつけなくては。パワーをつけるには、、、食事だ!ってなるし、

筋肉痛から早く回復したいと思ったらやっぱりたんぱく質が必要…プロテイン!ってなったし、どうせ筋トレするならならもちょっと見た目にも変化が欲しい、そのほうが楽しそうだし。ってなってもやっっぱりそのためには食事が大事になってくるし。

 

ダイエットとか関係なく、食事は大事!体を作っているのは食事!

という気持ちが日に日に高まります。

 

先日亡くなった祖父の骨の立派さときたら……バランスの取れた食事してたもんね。。。見習おう。というタイミングでもあり。

 

食事を「減らす」ことはしないけれど、白米だけでおなか一杯になるような食生活は見直していこうと思います。

出来るだけたんぱく質を摂取するように心がけてみようかと思います。

 

で、太ったら動きが足りないのかな。という合図だと心がけて。

 

美味しいものが沢山出てくる季節なので、節食できる気はサラサラしないので、まずはバランスを見直すところからのスタートです。

 

インスタント食品もそろそろ減らしたほうがいいお年頃ではあるのですが、、、

インスタントってさ味がどうこうっていうより、楽なんですよね。準備するのもあと片付けするのも。そういうのを面倒くさがらない精神性や体力がまだまだ全然足りていないので、そこらへんは追々考えていきます。

 

緩く緩く甘く、でも辞めない。今は肉体的変化よりも習慣化することを心がける。

それが根性無し的筋トレ継続方法。だと思っています。