死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

電話かメールかという問題じゃなくて「要件が確実に伝わり、最速で完了する方法」を選びたいよね。というお話

f:id:liangjia:20200925191439j:plain

ここ数年「電話は相手の時間を奪う」っていう主張を見かけることが増えたような気がします。

正直なところ私は電話があまり得意ではなく、友人とのやり取りも音声ではなくINEやメッセージでのやりとりが好きなので、この意見に賛同する部分は多々あります。

だって、手が離せない時に来ても、後から返事出来るし、後から見返すことができるから、会う約束の日時とかも間違いにくくなるし、言った言わないの不毛なやりとりをしなくて済むし。

 

でも、、、

たとえ相手の時間を奪う行為であっても、そこは電話しなくちゃだめでしょう!?急ぎなんだから、相手が自分の送ったメールすぐ読んでくれる保証なんてないよ??

とか

いや、そもそもメールの文面読んでないよね?目についたとこだけ読んで理解した気で返信されても困るんですけど??

みたいなことが頻発し、電話ってなんて便利な道具なんだ……と電話の評価が私の中で上がっているのを感じます。

 

テレワークが多いせいもあるんでしょうね。

全員が社内にいれば、相手の様子が分かるから声もかけやすいし、意見の行き違いや良く分からないところがあったとしてもその場でちょっと聞いて完了させられるのに、相手の姿が見えないから、「メールもチャットの返事も帰ってこないから電話したいんだけど今大丈夫なのかな」と気をもむこともしばしば。

 

仕事そのものよりもコミュニケーション手段に悩んで疲労を感じる瞬間が増えました。

 

特に、メールで「〇▽システムは修正したけど〇〇はNG」って書いてあるのに、どこをどう読んだのか、「修正されたから〇〇ってもうOKなんですよね?」と返信された日には……!!!

電話だったら一発で済むやり取りを何度もしなくてはいけなくなって、

「電話よりむしろメールのほうが相手の時間を奪っているわ!!!!!!」

となります。しかもこういうの、結構あるんですよね。自分が関係していないメールのやり取りでこういうの見ててもちょっとモヤっとしてします。まぁ自分がしてしまうこともあるので、気持ちが全く分からないというわけではないのですが……絶対謝らない人とかいるからね……逆ギレしてくる人とか……。(なので私は気が付いた瞬間めっちゃ謝るように心がけてはいるのですが…恥ずかしいよね…読み間違い…)

 

今までは「言った言わない」のやり取りが物凄い嫌いなので、出来るだけメールでお願いします。とか、話した内容を箇条書きでメールでまとめて、確認のためにお話しした内容まとめてお送りしますね。とか。(ちなみにこれ、たまにいるミスを部下や他部署のせいにしてくる人対策として物凄い有効です)メールのメリットばかりが目についていたのですが、テレワークが進んだ世の中では、電話のメリットが改めて見直されるのではないかと、、、思いたい。。。

 

だいたいさ、「相手の時間を奪う」っていうけどさ、その相手って殿様なの??って気もしないでもない。というかぶっちゃけ就業時間において指示される側の人間が「私の時間を奪わないでください」って言いはるのも……だってもっと大事な急ぎの「指示」の連絡かもしれないし。殿様であったって「討ち入り」の連絡を「今ご来客のようでしたので、控えました」とか言われた日には……切腹命じたくなっちゃうかも。

。。。そんな大事な連絡をスグにしない人間がいるなんて思えないって思ってる方いらっしゃるかも知れません。。。でも。。。いるんです。。。。あと〇分以内に連絡もらえないと詰む!みたいな連絡なのにその連絡の重要性を理解してくれない人が。

しかも主に被害を被るのは自分自身ではなく、、、例えば下請けとか自分より立場が同等か下側の人間で…(休日出勤とか)その人達がコケたら自分自身が大切にしなくてはいけない顧客にまで影響がでるのに、それがいまいちピンとこない(悪意もない)人は存在するのですよねぇ。。。

 

経験上、社員とか派遣とか関係ないです。もちろんその「重要性」を知らない、教えられていない場合責めるようなことではないかも知れないけれど、、、「助けて」ってメールが来たら、早く対応しようよ。自分が分からなければわかりそうな人に聞こうよ。

時間かかりそうな時は、それを一旦伝えようよ。それはメールでもいいから。

………話ズレてきてますね。なんか愚痴になってきてる。なんか手が止まらなく…。

 

長い愚痴良くない。ので、今日はここまで。

コミュニケーションツールは色々あるんだから、場面ごとに適切なものを選ぶことが大切よね。と思ったお話でした。