死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

新年度早々 今年2回目の防災グッズの見直し

先日東北で地震があった時に、2年ほどほったらかしていた防災リュックの中身を点検しました。

何が入っていたかな?って言うのと食品の賞味期限とか。

とりあえず逃げる用なので食事は1日分しか入っていない(というか何日分も入れて持ち歩けないし)

あとは簡易トイレ少しとランタンとかショーツみたいにはける生理用ナプキンなんかを入れていて、まぁこんな感じでいいか……。と思っていたんですよ。

 

今週の地震の多さを受けて昨夜友人と「用意してる?」「してるけど最低限すぎるかなって思ってて」「やっぱ必要だよね」とかいうやり取りをしながらビビり始めた私。

 

本日7日分の食料(水付き)と簡易トイレ50回分(使い捨て手袋つき)を買いまして、2万円弱の緊急出費……。

 

学費の納入やらなんやらで3月めちゃくちゃお金使ったから今月はお金使わないでいたかったのですが、致し方ない。

 

何かあってからでは遅いのが災害です。お水は容易は勿論なんですが、食事の準備って大事。(あと以前会社の備蓄が賞味期限間近ってことで、頂いたアルファ米が思っていたより美味しかったので、ちょっと期待しているところもある。)

災害時だからって、同じものを毎日食べ続けるのってただでさえ弱っている心がさらに弱ってのっぴきならないことになりそうなので、出来る限りバラエティに富んだセットを選ぶようにしています。お菓子とかも入ってるやつ。

 

人気なのかなんなのか1か月以上先にならないと届かないものとか、売り切れのトイレとかパラパラ見かけたけど…同じこと考えてる人多いのかな?

 

あとは7日分の食料をどこに置いておこうか…っていうのが近々の課題です。