死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

独身アラフォー、友人の子供に貢ぎたがる。この現象に名前をつけて欲しい。

f:id:liangjia:20200903135347j:plain
楽天スーパーセールに備えて、現在の手持ち服の確認をしていて思い出したお話。

 

私の持ちボトムスの中で、大活躍している品の1つに、

通年で履けるデニムのワイドパンツがあのですが、実は友人の娘と”お揃い”なんです。

大人も子供も買えるような店で偶々同じものを買ったとかじゃなくて、

彼女からのおねだりにより、色もサイズも全くお揃いをプレゼントしたんですよねー。

 

ママに連れられて私たち友人の集まりにきていた赤ちゃんの頃から、お互いの家を行き来したり、一緒に遊びに行ったりしていて、私に甥とか姪とかいたらこんな感じなのかなーという距離感。

 

そんな彼女が先日、ついに私の身長を超しました……!!

私が平均身長ギリギリないくらいなのに対して、パパもママも高身長な彼女の身長が高くなることはある意味必然なので、生まれた時からそういう日がくることは覚悟していた(というか楽しみにしていた)のですが、ついに超えられましたよ。

 

というかその数か月前に会ったときは私のほうがギリ高かったので、成長期って本当に成長期なんだな……。と、なかなか感慨深いものでした。

 

でね、ママとスカートを共有するようまでに成長した彼女がその日の私のパンツ見て、

「それ可愛い!いいな」って言ったんですよね。

うん。嬉しかったね。なんか。

ほら、子に可愛いって言われるママっていいやん。(子でもママでもないけど)

で、そのとき保有してた楽天ポイントで全額賄えるような価格だし、お祝い事も重なってて、それについては何もしてあげてなかったし、買ってあげようかなー。あげたいなー。って思ったんですよねー。

 

「買ってあげよか?買ってあげていい??」ってちゃんとママ(友人)の了解も得て、プレゼントさせていただきました。

家族でのお出かけでそれ履いてる写真が送られてきて、気に入ってくれたようで何よりでした。

 

親子コーデって、お子さんとのお揃いを楽しむのは聞いたことがあるのですが、

まさか他人様の娘さんとお揃いの服を着ることになるとは夢にも思わなかったです。

 

子供がいないご夫婦が近所の子供を可愛がったりというお話は昔からあると思うのですが、友人の子供を親戚の距離感で可愛がるということも増えているのかもしれないなぁとシミジミしております。しかし、血縁だけじゃなくてパパママの友人との距離感が近いって子供心にはどういう風にうつっているのだろう。というのが気になるところなのですが、それをそのまま聞くのはまだ早いかなぁと思うので、それは彼女がもう少し大人になった時のお楽しみです。