死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

自分の本棚、他人に見せられる?見せられない?

f:id:liangjia:20200916144836j:plain

ピーリクパーチク。おしゃべり好き。

 

まぁそれは置いておいて。

突然ですが、ちょっと自慢させてください。

かれこれ10年以上の付き合いがある、外国人の友人がいます。

出会った時は彼まだ女は留学生で、某私立大学の院を出た後、日本国内でも特に賢い国立大学の講師をし、日本で結婚出産し、現在母国の日系企業でバリバリ働いています。しかも美人。子供めっちゃ可愛い。らぶ。…自慢終わり。

 

で、そんな彼女から、この「毒舌娘」のインスタアカウントがLINEで送られてきました。「なんか面白い」って。
news.yahoo.co.jp

 

なにこれ面白怖い。

あー、いるよねぇ。って思えるものから、心にグサッと刺さりそうになるものなど盛沢山で面白いけど身につまされる。でも面白いという絶妙なアカウント。教えてもらうまで知らなかった。ありがとう。

 

多分こういうのってある程度世界共通なんでしょうね。

 

そのなかで、彼女から「これは良くわからなかった」と送られてきたのが、本棚自己啓発本ばっかりの人嫌いという内容のもの。

 

ふむ。確かに。

前述したとおり、才女な彼女は勉強家。何を選ぶにしても「自分の人生でしょ」っていうスタンスで生きているので、自分の頭で考えて自分で答えをだすのは当たりまえ。自己啓発本はそのヒントに過ぎないのに何でそんな風に言われるの???という思いがあるのかも知れない。

いや、そもそも読んでないタイプな気もする。

まぁ、本人に聞いたわけれはないからそのへんは不明。自己啓発本という単語がわからない可能性もあるし。

 

 

んで、私も色々考えてみて………

個人的には、自己啓発本「ばっかり」というところがポイントなんではないかな。と。

本当の勉強家は自己啓発本以外の本も多分本棚にある。辞書とか小説とか知的好奇心を満たしてくれるような本あるだろ。って思うんですよね。

 

ついでに、なんでかそういう人(自己啓発本ばっかり読む人)ってプライド高くて、融通が利かなくて、頭でっかちで、本の内容に自分自身の中身が追い付いていない人のイメージを個人的には持ってしまう………!!!!!

 

……なんでなんだろう……。

 

本当にこの本読んでるの?飾ってるだけ??みたいな。自分に都合のいいとこだけ抜き出して都合の悪いところを自分流にアレンジして、さすが出来る自分。ってなってない???みたいな。あ、だって自己啓発本読んでやるぞってなったら、行動を起こすにあたって必要になってくるのは自己啓発本以外の本読むんじゃないか????とか??

 

…なんでなんだろう……。(2回目)

 

いや、多分外国にもいると思うんですよ。そういう人。

 

今日彼女に「ちょっとこのイラストの意味が分からなかった」って言われたことで、自己啓発本は何のために読むのか。というのと、自分の本棚について考えて(思い出して)みました。

 

漫画や小説が多数だけれど、自己啓発本もあれば参考書や実用書の類もある乱雑な本棚。そして確かに自己啓発本買うときって迷いの多いときよなー。と。

あ、てことは自己啓発書ばっかり読む=永遠の人生迷子???

占いにハマってしまう人と同じ種類??

 

と思いながら本日の昼休みは終了したのでした。

 

ちゃんちゃん。