死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

積読と読みたい本が増えていくの、ほんとどうにかしたい。

f:id:liangjia:20200927185609j:plain

本屋さんが好きです。

出かけるときは大抵立ち寄ります。ネットより断然探しやすいですし、立地によってその店の客層がうかがえるような陳列なんかを見るのも好きです。

ただ、重い本とかどうしてもネットで買おうかな…ってなってしまって、でもそれで本屋さん潰れたら嫌だな……と葛藤することが多くなりました。

昨日はハードカバーの本が4冊くらい欲しくなって、荷物の量考えると2冊が限界でした。いや値段的にも限界だったのですが。

 

本屋さんて多分、その地域のマーケティング情報たくさん持っているんじゃないかと思うんですよね。そういうのを上手に活用したい!出来る!って企業と書店が手を組んで本屋さんの新しい経営が始まったりしないかな?もうしてるのかな?

 

急いでいるときは話題書とかそのお店のおススメ本屋特集をサラッとチェックするだけなのですが、時間があるときは気になったおススメ本が置かれているジャンルのフロアに行って、その周辺の本も物色します。

で、その流れで欲しいなーと思う本が出てきて、目次や文体見比べたりして、うん!欲しい。となったらそのままレジへ。

 

そして気が付くのです。

……いつ、読むよ???

欲しいと思って買った本なので、興味がある本であることは間違いないのですが、まとまった時間に読みたいなーって思うとなかなかそんな時間がとれず。隙間時間もついスマホで漫画見ちゃったりして隙間時間もなかなか確保できず……いや隙間時間は英単語って思ってたのになかなか進めない。

手軽で魅力的なコンテンツが多すぎると思う。昨今。よっぽど強いモチベーションがないと、少し面倒でより役に立つものより、簡単に楽しめるものにすぐ流れてしまいますね。だって面白いんだもの。

 

てことで今私の机の上だけでも、ハードカバーの本4冊小説1冊が手付かずのまま、置かれています。そして本屋さんに行くとまた欲しい本が出てきて、また買ってしまう。

 

ブログ書く時間を読書に充てれば?と自分で突っ込んだりもするのですが、こう…雑談不足なので。それを解消したい欲が多分勝っちゃってるみたいです。

 

それにしても昨日今日の街の人出の多さ…4連休以上じゃない?と思う瞬間が多々ありました。最寄り駅から電車のって座れなかったの今年の3月以来じゃない??って思いながら乗っていました。まぁその頃よりはまだ全然少ないのですが。それでもスカスカの電車に慣れてきてしまっていたので、ちょっと怖いなと思うこともありました。

 

また10月入ってから感染者の数字増えるんじゃないかなぁと。私も外出している人間の一人なので外出が悪いとは言えないけれど、気を付けないとね。