死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

未来の私はきっとこの数か月の記憶がない。っていうか既に色々思い出せない。

秋ですね…。 鍼灸学生生活がいよいよ折り返しを迎えました。 1年生のときは学校に慣れるのと大量の暗記量に圧倒されつつ、入学直後特有のモチベーションの高さで乗り切り。 2年生になったら勉強ペースにも慣れてちょっとは楽になるかなー。と甘いことを思…

新年度早々 今年2回目の防災グッズの見直し

先日東北で地震があった時に、2年ほどほったらかしていた防災リュックの中身を点検しました。 何が入っていたかな?って言うのと食品の賞味期限とか。 とりあえず逃げる用なので食事は1日分しか入っていない(というか何日分も入れて持ち歩けないし) あとは…

40代で新しい生きる術を身につけられているはず。でも実際のところ未知。

あぁ、連日ブログ書けるのももう終わりだなぁ…新学期始まるし。と思いながらブックマークをクリックしたらこんな記事が目に飛び込んできた。 blog.hatenablog.com なんとなく、もしどうしても好きでこの人の遺伝子を残したいと思えるような人に出会えたら36…

確かにそうだけど、ビジネス書で陰陽とか五行とか説明されるとは思わなかった。

今日ネットで見つけた記事 news.yahoo.co.jp 記事で紹介されてた本がコチラ。読んでないけどちょっと興味ある。 「自分」の生き方 運命を変える東洋哲理2500年の教え 作者:小池康仁 ダイヤモンド社 Amazon というのも、中医の勉強を始めて、皆が戸惑い、そし…

成人の適正年齢って難しい

今週末から4月なんですね。 今日仕事してたら急に実感がわいてきてソワソワしてきました。ここのところ勉強せず、残業頑張ったりしてて自分が夜学生じゃない時みたいな時間の使い方をしていたので変な感じ。思っている以上に1年かけて覚えてたこと忘れてたら…

株も筋トレも継続してる。ゆるーーーーーーーーーーく

一歩一歩ちゃんと踏みしめて階段を上がる。途中長めの休憩とったりするけど。落とし物したりして、駆け降りるときもあるけど。 というイメージで継続しているもの。株と筋トレ。株はこのブログを始める前から。筋トレはこのブログを始めてからだから2年…コロ…

早く自分自身を何とかしたい。

天気が悪いせいか、だるいのよ。頭痛ーい!!!って程じゃないのだけど、何もやる気が起きない。 ほんとは勉強しようと思っていたけれど、テストが近いわけでもない今、簡単に天気に負けるのが私の意志。 鍼灸の勉強をしたら自身の不定愁訴をなんとかできる…

ままならないことばかりでしょ。(←大げさに言ってます)

メールを開いたら 「自分が朝方か夜型か、知っていますか」というタイトルのメールが目に入ってきました。 学生の頃私は自分のことを朝方だと思っていました。テスト前日とかもとりあえず寝て、朝早く起きて勉強して時間あれば少しだけ仮眠していくような学…

年齢の壁<<<<同期という仲間意識

大学に入学した時、学科単位で自己紹介する機会があって、その中で1人だけどう見ても”大人”の同期がいました。 何となくお互いに壁を作りあっていて、ほとんど話すこともないまま卒業してしまったことを今でも覚えています。 鍼灸の勉強を始めようと決めた時…

学校選びは大切。でも多分どこ行っても大変は大変。

私の場合は時間と通いやすさと価格で鍼灸学校を選んだので、”選ぶ”ということが出来なかったのですが、(鍼灸に限らず)なにかを習いに行くときは”見学”や”説明会”への参加って大事だな。って思った話です。 ゴール(資格取得)が同じであっても、学校によっ…

ギリ前回の更新から1年経ってない

前回この記事入力画面を開いたのが、昨年の4月。 liangjia.hatenablog.com という記事でした。 そう。鍼灸の勉強を始めてほぼ1年が経過したわけです。 この間、なにも更新できないほど、日常と勉強に追われていました。 昔ブログサービスが始まって、人気ブ…

夜学通学者の晩御飯が気になります。

鍼灸師を目指し夜学に通い始めて半月。 こんな感じになっております。 まだ慣れてない。 というか覚えること多いのと予想より宿題や小テストが多くて目が回りそうです。しかも授業開始前「まぁいけるやろ」と土日に予定をいれていたりしたものだから、頭パン…

AO事務に疲れてきたアラフォー独身派遣社員は、株を売ったお金で鍼灸師を目指すことにした。

ラノベみたいな長いタイトルになってしまいました。 小学生の頃ティーンズハートを愛読していたのですが、その頃15、6文字程度のタイトルの本のあとがきで作家さんが”タイトル長い”って書かれていたんですが、今や30文字超えたりしてる作品も多々あるそうで…

去年1年振り返ると、メモ程度の内容でも長くなるよそりゃ。

ブックマークを押したら、特別お題キャンペーンの文字が目に飛び込んできたので、 「#この1年の変化」がブワッと浮かんできたので、書き残しておこうかなという気持ちになりました。 窮屈なこと、悔しい思いをすることが多かった年でしたが、そんな中だから…

産んでないからって油断してるとあっという間に歩けなくなると思ってるという話。

昨年から”健康”への興味が上昇している私。もちろん感染症の影響もあるのですが、 年齢による衰えを感じたことが大きいです。 近年、メディアやSNSで〇児の母で〇〇!とか〇人産んでこの体系!見たいな ”母なのに”○○と捉えさせるような表現をよく目にします…

健康診断で筋トレ効果を実感したお話。

筋トレ始めようと思ったのは昨年の2月だったのですが、緊急事態宣言等もあり、ちゃんと筋トレを始めたのが去年の夏。半年間ほぼ週1(たまに2週に1)でパーソナルトレーニングを受けています。 liangjia.hatenablog.com この間、食事制限は一切なし。食べ…

小さな主語で創られたものから感じた広い世界もしくは世界との距離感のお話。

年が明けて1週間たっての本年初ブログが昨年の話というところに思うところもありますが、年末に感じたものを文字に落としてみようと思ったのが今なのだから仕方ない。 ということで。 紅白で夜に駆けるを始めてちゃんと聞いて「ダウンロードしなくては!」…

師走の名に相応しいひと月

仕事も納まって、孤独のグルメみながら株式見たりしながら片づけをしたり、年末感。 昨日健康診断に行ったりとギリギリバタバタな年末進行でしたが、ようやく一区切り。 このあとまだ整体に行きますが。それが終われば外出の予定もなく。 今日の夜から無茶苦…

まだやらなあかんことあるのに、手がかじかむ

今月は本当にやらなくちゃいけないことが多い。 ザ・師走って感じ。 前回更新したときもだけど、本当は来週まではブログとか更新している場合じゃないのだけれど、ちょっと忙しくてつかれてきたのでブログ休憩。 というか、あれですよ。また感染者増えてきて…

やらなあかんことがありすぎて何もしたくない。眠い。

いえ、もうタイトルそのままなのですが。 ここ1か月ほど年末まで仕事でもプライベートでもやりたいことがあって、 そのためにやるべきことがあって、でもなかなかなぜかやる気が出なくて、 なにもできない…。 という状況になっています。 楽天スーパーセー…

通勤してないのに通勤手当が払われていたらしい。

派遣法の改正で今年の4月から派遣社員にも交通費が支払われるようになりました。 ただ、私は3月から在宅ワークが始まり、出社しない日のほうが圧倒的に多く、 交通費そういえばどうなってるのかなーと思ったこともあったのですが、そもそも今までもらえてい…

ゼラニウムの香りはローズに似てるけど”ローズ”の香りをイメージして買うとアレ?ってなる。

ザ・パブリックオーガニック (THE PUBLIC ORGANIC) スーパーシャンプー 480ml | スーパーバウンシー スーパーポジティブ シャンプー ヘアケア 精油 うるおい しっとり まとまる ダメージケア 髪 リニューアル価格: 1738 円楽天で詳細を見る この、ザ パブリ…

これはもう楊貴妃にかぶれるしかないかも。と(一瞬)思ったお話

最近行けないですが、ファミレスとかブッフェとかでデザートとしておかれてることの多いライチ。 小さい頃から好きで、あれば必ず食べる。食べなくてはいけない。という気持ちになる果物です。で、これを楊貴妃が好んでいたことは知っていたのですが、、、 …

カクテルみたいな夕暮れ

あーーー。。。腹筋痛い。 とはいえ筋トレ後はやっぱり筋肉痛の痛さはあるけど気分はだいぶ良いので、 平日運動不足なんだなぁ……。と。なんか調子悪いなぁと思った時、 体力使い過ぎて調子悪いのか、体力使わなさ過ぎて調子悪いのか、気が付くのって大事。 …

人に会わなくても会っても疲れる。面倒くさい性質。

人に会わない日々が続いていると、雑談不足ではかどるブログですが、 人とcommunicationとる機会が多いとSTOP…するわけでもないのですが、、、 なんか人と会うと疲れるんですよね…。 とはいえ、人と会ったり話したりすることは好き。 もう長いこと事務のお仕…

お昼は外に買いに行く派の在宅お昼ごはん事情(ハマってる手抜きレシピ)

株価が下がった時は、いつもより美味しいもの(少し高いもの)をお昼に食べる!とマイルールを設けている私。本日マザーズ下げ下げで悲しい限りです。(マザーズじゃないのにマザーズに連動するような株が多い傾向にあるのです。。。買い時な気もするけれど…

ぐっだぐだに眠い頭で健康について考えてみた

昨日美容系のお仕事をする友人と美容と健康について話をしたので、美容と健康についてツラツラダラダラ色々考えてしまう本日。 社会人になってわりとすぐ、心身のバランスを崩していたことがあります。 ある程度回復してからも疲れやすかったり眩暈がしたり…

ジムで追い込んで本やネットで復習する

パーソナルトレーニングに行ってきて数時間たったのですが、早くも腹筋が痛いです。 というか全身怠いです。最近森永のプロテインゼリーを終了直後に摂取しているのですが、回復…どうなのかな?トレーニングの強度にもよるのでちょっと測定が難しい。。。で…

格好いいおばあちゃんの存在を知ってしまった。

昨日、テレビで知った方なのですが、 89歳の現役インストラクター瀧島美香さん。 衝撃を受けてググったらこんな記事(と関連記事)が。 be-story.jp 65歳まで運動習慣なくて、痩せるために運動を始めて、運動が楽しくなってきて、71歳でパーソナルトレーニン…

冬マスク購入を迷い中

夏に入る頃、使い捨てマスクをしたら、 暑くて、とてもじゃないけど耐えられない!!と思って布マスク(夏用)を買ったんですよね。 で、最近涼しくなってきたなぁと思って使い捨てマスクしたら、ちょっと大きいのと布マスクの着け心地に慣れてしまったので…