死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

姿勢良いとか動きが綺麗と言われるの、すごい嬉しい。

f:id:liangjia:20200928194023j:plain

↑伸びっ!と気持ちよさそうですね。

本日ふくらはぎの筋肉痛が激しすぎて、パンパンに足が張っていてまともに歩けない状態なのでストレッチすら辛い。。。

 

ということで、このストレッチカエル君じゃなくて本物のカエルのような姿勢でちびちび移動しています。変えるみたいにジャンプ出来ないので、もうほんとうにゆっくりゆーーーーっくり移動。テレワークで良かったと今日ばかりは思いました。

 

私、家の中と外で性格や顔(メイク有無で)そんなに変わるタイプではない(と思っている)のですが、【姿勢】だけは外にいるときは大分気を付けています。

 

20代の頃素敵な大人の女性に姿勢の美しさって大切だと教えていただいたことをずっとずっと心に留めています。

姿勢が悪いとどんな素敵な服を着ていても完璧なメイクをしていても魅力が半減。それどころか洋服やメイクの美しさから感じた期待値が高い分、マイナスの印象を与えてしまうこともある。

でも、すっぴんだろうと着古した服を着ていても、姿勢良く颯爽と歩くだけで魅力的。

 

これ、歳をとるにつれて本当だなぁと思うのです。

肌のハリやキメが失われるより、きれいな姿勢を保つ筋力の衰えは遅いことが多いと思います。ハリやキメを長続き&復活させるよりも筋力を保つほうが簡単な気もします。

なので、街で人のメイクとか服とかが気になることは少ないのですが、姿勢には注目してしまうことが多いです。

 

本当に姿勢が綺麗なだけで美人度3割増しだと思っています。

なので姿勢良いよねって言われるの、凄い嬉しいです。

 

ですが……これ今、外ででしか出来てないんですよね。

家にいるときはつい背中が丸まってしまっているし、片足体重にもなってしまっているし、変なねじれた姿勢で横になってしまっているし、、、なので、姿勢良いと言われる一方で、ジムや整体では「今日一段と巻き肩でw」と言われてしまうこともしばしば。

 

姿勢良いのに巻き肩???って思われた方もいるかと思うのですが、気合入れてるときは巻き肩ごまかせたりするんですよ。。。相手がトレーナーさんとか整体師さんとか、そういうプロとか美意識高い方の目はごまかせないですが、たとえば同僚とか飲み屋の常連仲間とかにはバレないです。(仲間内にプロがいる場合は諦めて)

 

正しい姿勢保つのって結構筋肉使うんですよね。

だもんで、今日みたいに激しい筋肉痛に襲われている日は姿勢も乱れがち。でもここで乱れると余計に体に負担かかりそう。。と思いつつ今まさに姿勢悪いんですけどね。

 

常に綺麗な姿勢を保てる筋力をつけたいよなー。と改めて思う筋肉痛の夜です。