死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

今はダンベルよりエクササイズバンドが好きな気分。

f:id:liangjia:20200915164605j:plain

ダンベルよりエクササイズバンドが好きなのに、なんでダンベルのアイキャッチ??って感じなのですが、手ごろな画像が手元になかったんです。マイナーなのかな?いやでも楽天でも沢山でてくるけどな。ちなみにこういうの↓

 

レーニングチューブとかゴムバンドとか色々な名前で呼ばれてるみたいですね。

 ジム行き始めたころに欲しいなと思って買ったのですが、値段もまちまちでぶっちゃけ何が違うのかよくわからず、とりあえず売れ筋っぽいのを買いましたが特に支障はありません。下段みたいに同系色でまとめられているのも可愛いですよね。ただ、毎回強度を確認しそうだなー。と思って辞めました。でもやっぱり可愛いですね。見てると欲しくなる。今のがビロビロになったときに購入を考えようと思います。

 

 さて、こんな記事をみつけました。

news.yahoo.co.jp

 

やっぱり、家で筋トレするの流行っているんだなぁ…

そして、筋トレしよう!となるとダンベル買おう!ってなるよなぁ…わかる。

かくいう私もジムに行く以前からミニダンベルを持っていました。100均一とかで売ってる500gの2本。軽いのでも効果ありって雑誌かなんかで見たので、これでいっかな。って。

 

でも、今の私は家でトレーニングするときはエクササイズバンド推し。

ジム行き始めてエクササイズバンドの優秀さを知りました。

だってめっちゃスクワットやらされやるようになったから。。。。足幅かえたり、速度変えたり、、、正直スクワットなんて嫌い以前に、やろうとも思わなかった人生なのに、いまや家で手軽にするならスクワット!って感じになっています。

そんで、スクワットするときはバンドつけて効果UPを狙う!!

スクワットだけじゃなくて、ヒップアップメニューにも使えるし、なんなら肩こり解消にも使える。めっちゃ便利。軽いから持ち運べるし。

 

ダンベルも嫌いじゃないんですよ。

欲しいか欲しくないかでいったら、欲しいんですけどね。1.5キロと2キロのが欲しい。

1.5キロは二の腕用。2キロは腹筋の時に使いたい。ただ重くて嵩張るので躊躇います。

以前トレーナーさんに2キロのダンベルを渡されて、それを両手で持ったまま腹筋をしようとしたら重くてそのまま動けなくなって、「…お、重くて…」といったら「重くないなんて言ってないw」って言われたことが忘れられません。

 

まぁ今も1.5キロのダンベル持たされて腕を上下させようものなら落とさないように必死ですけどね。

成長が遅いからね。成長遅くても誰にも迷惑かけないから自分のペースで出来るところが筋トレの魅力だと思う。

 

昔は腕を鍛えるためにダンベルかったのですが、今腕はダンベル使うより自分の体重で鍛えるメニューのが圧倒的に多く、、、ダンベルは私にはまだ早い。ダンベルを買う前にまだまだやることがあるのじゃよ……と自分でもなんかよく分からない気持ちで記事読んでいました。