死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

インド綿?スラブ生地?好きなくせに良くわかっていない。

↑昨年買った夏用のワイドパンツ。ゆるふわスラブパンツ。

ふわふわで可愛くて、今年はこのスカートバージョンが出たのでそちらも購入。

着ていても風や動きでひらひら揺れるシルエットが楽しくて、お気に入り。

 

夏はね、風をイメージさせる服が着たくなるみたい。

で最近いいなと思うワンピースやボトムスにインド綿とかスラブ生地とかスラブ調とか書いてあるものが多いことに気がつきました。

 

ただ、その違いが……???だったので軽く調べてみたら、

インド綿はインドで作られたコットンで作られた綿。

スラブ生地というのは、スラブ糸という糸(わざと細いとことか太いとことかが作られている)で作られた生地。

 

だそうです。

 

どっちも好きな風合いを醸し出している商品でしったワードなのに全然違う。。。いやでもインド綿でつくったスラブ生地というのはあるよね。多分。

 

ちなみに上記のパンツの素材はポリです。洗濯できて便利。

インド綿は風合いは好みなのですが、色落ちしやすく扱いに注意が必要ということなので、欲しかったワンピースはいったん見送ろう。

 

なんでこんなこと書いてるかというと、この風にたなびくふわふわ感の季節ももうすぐ終わるんだなーと何となく寂しくなったので。

 

今年は本当に外出する機会が少なくて(いやそれでいいのだろうけど)、お出かけする日に少しテンションを上げてくれる洋服の存在が大切なの。

 

秋の外出着もそんなに出番はないかもだけれど、だからこそ「可愛い」と思えるものを身に着けてお出かけしたいなー。と思いつつ、そろそろ顔を洗って化粧をします。