死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

そのコストは従業員の皆様のために役立ててほしい。と思った話。

f:id:liangjia:20200825091703j:plain

私宛に、お堅そうなハガキがきていました。

飛び込んできたのは「中間配当」の4文字。

 

中間配当。

 

素敵な響きです。

 

めっちゃ利己的な気持ちで株を買っただけなのに、何もしないでもお金が勝手に働いてくれる株式投資凄い。配当ある企業凄い。

今回お知らせくれた企業は残念ながら絶賛含み損ですが、配当&数年単位での運用と考えるとまぁ。。。気持ちとして、まぁしばらく持っておくか。となります。

 

と、同時にこういう通知をいただくたびに、企業って大変だなー。と思ったりもします。

だって、私なんて1企業(銘柄)につき、せいぜい数百程度の株数しかもってないんですよ。それでもちゃんと「配当のお知らせ」や「株主総会のお知らせ」なんかがその時期になったら届くんですよ。

………当たり前っていえば当たり前ですし、1通でも出すんだから手間は大して変わらないのかも知れないんですけど。

でも、ちゃんと「株主」ととして、その企業の株主数に自分がカウントされているって思うと、不思議な気持ちになることがあります。

 

だって、株主なんて会社そのものに興味ない人だっているんですよ。儲かりそうか、儲からなさそうか、その基準で売買している人沢山沢山たーーーーくさんいる。

それでも、権利日にその会社の株を持っていた人には平等に、買った株に応じて還元してくれる。凄い仕組み。企業ごとに思惑もあるのだろうけど、それは株主側も同じだし。

 

吹けば飛ぶような弱小株主にまでちゃんと通知を届けてくれる企業には敬意を払う姿勢を持っていたいと思うのです。

 

ただ……自分自身が貧乏性というかサラリーマンの性というか……この通知にかかるコスト無駄じゃない??と思ってしまう気持ちも正直あって。企業側からしたら微々たるコストなのかもしれないけれど、昨今備品の購入許可も厳しくなって、安いけどその高いもの(ウエッティとか)が廃止された…!!とかいう話も聞くので、自分の利益最優先の株主にかかるハガキ代とかなんとか節約していただいてもいいのに…と思ってしまう。

その代わり、従業員の方の職場環境を少しだけ整えるとか、出来ないものかなー。って。

配当なくなったらめちゃくちゃ悲しいけど。嫌だけど。だって株主だし。

けど、お知らせ系は……紙も人件費も配送料ももったいないから、他の方法でもいい気がするんだよね。

たとえばネットの証券会社と連携してポートフォリオ一覧のとこに最新の決算報告のリンク貼っとくとか。(個別にHP見に行くの面倒くさい。決算の日も忘れがちレベルの投資家だからさ。)紙じゃないと報告書読まないような株主がそれで不利益を被っても自業自得な気がするんだよね。。。ただ、ネット証券じゃない人が困るから証券会社が案内するとか。企業負担じゃなくなっても証券会社が負担になるか。。。難しいなぁ。

 

でもねぇ、株主にかかるコストを削減して、そのお金で従業員の方々のために少しでも快適な環境を整えて欲しいと思っちゃうんだよね。そしてガンガン仕事をしていただいて、業績を伸ばして明るい未来を株主に想像させて株価をあげていただきたい。むしろそのほうが株主的に利益が大きいしw

 

なんて、本日も好き勝手なことを好き勝手考えて株式投資生活を楽しんでいます。