死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

今回の4連休は人出増えそうですね。水差したくないけど気持ちは引き締めていきたい。

f:id:liangjia:20200919175141j:plain

4連休なんですよね。

私はいつも通りジムで筋トレ行く予定と友人とランチをする用事以外、日々の食事の買い出し程度しか外出の予定はないです。

 

基本インドア派なので。

たまってたまってる録画みたり本読んだりしてるとあっという間に終わっちゃうし、連休だからと言って張り切って出かけようとは。。。

 

今日は買い出しとジムに行くために電車に(10分くらい)乗って街へ。

行きの電車でちょっと嫌な予感はしていたのですが、街中の人手が先週より多く、久しぶりに「うわ人いっぱいいる」という気持ちに。

去年の同じ時期。。。というか今年の2月まではもっと人いて、それを当たりまえとおもっていたのですが、人がまばらな状態に慣れ過ぎてしまったらしく、疲れました。

 

私の行動範囲では自粛前から自主的に外出を控える方が多かったのか、2月末とか3月の終電少し前の駅前に人がほとんどいなくて、こんな時間に外にいてごめんなさいという気持ちとこんだけ人いないならむしろ安心。ラッキーという気持ちが交互に湧いている状態でした。

5月末~6月くらいに少し人が戻ってきて、で、感染者が増えてきて。

それでまた人が少し減って、県を超えた移動をするときでも電車で座れるようになって、、、先週出かけた時は座れるか座れないか微妙なラインだったんですよね。

。。。てなかんじで電車の混雑具合で人出を感じていたのですが、今日は最寄りの街に降り立った時点で人が多かった……。来週再来週あたりまた感染者の数増えるんじゃないのかなと思ってしまうレベル。

 

正直に言ってしまうと、最近コロナの感染者数に興味失っていたんですよね。

別にナメてるつもりもバカにしているつもりもないのですが、【油断】してました。

 

今日はマスクも普通に(行列なく)売っているし、アルコール除菌シートも売り場の棚にちゃんとあって、それに足を止める人も少ないし、店舗に入るときに消毒しない人も沢山いました。

観光地とかイベント会場のほうが感染対策しっかりしていてむしろ安全なのかもしれないと思うくらい、日常での油断を感じる瞬間が多々ありました。

久しぶりに会う友人とランチを楽しんでその後体調悪くなるとか絶対に嫌。

 

イベントや観光で感染するかもって心配するよりも、もっと【日常での対策】をちゃんとしないといけないと感じた1日でした。

 

日々気を付けて、気兼ねなく秋のイベントを楽しんでいきたい。

そう。イベント制限の緩和は素直に嬉しい。普段そんなに行くほうじゃなくても、行かないのと行けないのは思っていた以上に精神への影響が違うんだよね。