死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

手のかかる客でごめんなさい。って時々思う。

f:id:liangjia:20200825091833j:plain

日々、サボりたがりの根性と筋肉痛と戦っている私。


家で筋トレをするコツ?として、

1日目:上半身

2日目:腹筋

3日目:下半身

って日々部位を分けてやると良いよ!というトレーナーさんはじめ、お話をあちこちで見聞きしたのですが、どこか一か所でも痛いとやる気が急降下もしくは自分に甘々な回数になりそうだなー。。。と思っていたらトレーナーさんから

 「筋トレは気が向いたときにやるでもいいけどストレッチは毎日やったほうがいい」というアドバイスが飛んできました。

 

なるほどー。

とは思ったのですが、私ストレッチすら続かないのですよね。。。痛くて続かないというより、じわーっっと伸びている時間に面倒くさい気持ちというか、えー?まだー?長くなーい?暇ー。みたいな気持ちになってしまうことがあって。。。

 

ぶっちゃけパーソナルトレーニング中も心のなかで「長いなぁ。いつまで伸ばしていればいいんだろう……」と思うこともあるレベル。。。いやもう本当、サボらないためにお金を払ってます。とりあえず現場につきさえすれば指示に従って体を動かさざるをえないので、とりあえず続く。。。

薄給派遣社員のくせにお金使わなないと自己管理もできないのか?いやそれが出来ないから責任のある働き方を避けるのか?という暗い思考に陥りそうになる瞬間もあるけれど、とりあえず特訓…じゃなくてトレーニング中はそういうの考える余裕もないし。

アーリーリタイアできる働き方じゃない限り、体が資本。でも私のその資本はよわっちぃから、自覚があって、まだ動こうと思える今のうちになんとかしなきゃねー。

 

あかん。なんかちょっと暗い空気?ダメだねぇ。季節の変わり目は気持ちも揺らぎがち。仕方ない。

 

えー。と。そう。ストレッチですら飽きてしまう私なのですが、恥を忍んでそれをそのままトレーナーさんに伝えてみました。「飽きる!?!?」ってびっくりされたのですが、

そこは親切な方なので

「あー。でも無音はキツイですよ。音楽かけながらやるといいです」とアドバイスを下さいました。ありがたや。

 

で、だったら英語のリスニングしながらだったら勉強もできるし一石二鳥じゃない?と思ったのですが、それは挫折しました。

やっぱりねー。テンション上がる曲とか、その時の気分に合う曲が一番ですね。

特にコレっていうのがないときはお気に入りの音源入れてるリストをシャッフル再生しながらぐいーっんっと伸びる。

 

ということで、今日は昨日のTHE MUSIC DAYの録画みながらストレッチ。

うん。音楽タイム=ストレッチタイムにすると頑張れそうな予感。

でもドラマとかはダメかもー。

画面見たすぎる曲とかだと顔がどんどん上がってきてしまう。。。

ふむむむむ。

 

でも音楽は好きだからモチベーションは上がったかも。うん。