死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

成人の適正年齢って難しい

今週末から4月なんですね。

今日仕事してたら急に実感がわいてきてソワソワしてきました。ここのところ勉強せず、残業頑張ったりしてて自分が夜学生じゃない時みたいな時間の使い方をしていたので変な感じ。思っている以上に1年かけて覚えてたこと忘れてたらどうしよう……。

 

4月といえば。

値上げラッシュらしいですね。やだな。お給料変わらないのにな。辞めてくれ。って私含め多くの日本国民が思ってますよね。

あと成人年齢の引き下げ。

ネットニュースで不安に思っている子が多いって言うの読んだのですが、20歳でも不安な人は沢山いたと思うのよ。まぁ20歳で成人と思って生きてきて、わけわかる年齢になっていきなり成人18歳にしますって言われたらそりゃビックリするけど。

 

でも、出来ること沢山増えるのは楽しいですよね。(まぁ18歳成人ってまだお酒飲んじゃだめらしいし、公営ギャンブルとかもダメらしいですけど。お酒はともかくなんで競馬とかダメなんだろ?ローン組めるのに。謎)

 

お金の事とかさ、20歳過ぎててもローンとかクレジットカードとか契約とか絶対一人でさせたらダメみたいな人いるし、社会保険とか保証とか税金とか少しずつ必要な時に学んでいったらいいことだと思う。(ただ友達がそうしてるから~。とか〇〇さんが言ってたから~って言うのは結構危険。お金に関することはちゃんとした窓口があるはずなのでそこで確認。トラブルがあった場合の相談窓口(消費者センターとか)とか要確認)

 

高校生からお金の授業始まるって言うけど、だったらもっと昔からやってくれよ。って思う。今度の成人はその授業受けてるんだろうか…とうかどんな内容なのだろう…。

投資の事とかも教えてくれてるのかな。投資の世界ってとっても甘い言葉が溢れている一方、投資は怖いっていうネガティブすぎる反応も沢山ある。”自分にあった投資方法”について考えられるようになる授業とかしてあげて欲しい……(ってゆうか私も受けたい)けど。今の高校の先生は専門的なお金の授業受けてないしねぇ。

 

成人になるのが不安って人はむしろ成人=責任が発生する ってことをちゃんと理解できている人だから、新成人として心配ない人な気がする。あんまり不安そうな顔してるとそこに悪い大人が天使の顔して漬け込んできたりもするから、堂々と、でも分からないことはわからない。知らないことは知らない。知りたいことは知りたいと。素直に言えれば大体大丈夫…な気がするのは私だけ?

 

なんで子供がいない私がこんなに成人年齢について語るのか、自分でも変だなーと思うんだけど、ニュース見てたら友達の子供があと数年で成人って気がついて色々思ってしまったのよ。赤ちゃんのときから可愛がってきて、中学生になっても「会いたい。一緒にいこう」って言ってくれる子があとほんの数年で成人してもし無理なローンとかリボとか


組まされたら…って考えたらおばちゃんドキドキしちゃう。

 

個人的には4月からの授業の難易度が気になるばかりです。あとそろそろ少しは復習しないと授業ついていけなくなるんじゃないかっていう不安。