死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

ゼラニウムの香りはローズに似てるけど”ローズ”の香りをイメージして買うとアレ?ってなる。

 

この、ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシーDM 

若者の間で話題になっているシャンプーらしいですね。マンダリンオレンジとゼラニウムの香りのシャンプーです。

アラフォー、知らずに楽天のレコメンドに出てきて買ったのですが、使ってみて1週間ほどたち、これ…結構いいかも。

猫っけぺったんこで髪が細く、若いころからそうなのにこれから大丈夫だろうか…と思い始めたのがアラサーの頃。とはいえそんなに高額なシャンプーじゃ続けられないし、どうしようかなー。と思いながらいくつかのメーカーのものを試していました。

 

これまでで一番良いかもと思ったのはコチラなのですが、

やっぱりトリートメントがないとちょっとパサッとなるし、シャンプー単体でこのお値段なので、数年使ったもののほかにも何かないかなぁーと探していたころだったので、新しいのも使ってみようかなーと。ダメだったら戻ればいいし。

 

で、実際に開けてみて、

思っていた以上のアロマ感にビックリ。

精油の香りと書いていても本当に??と疑ってかかってしまうのは、期待しすぎると裏切られる経験を持つアラフォーなので仕方ない。

 

ただ、期待のハードルが低い分、このアロマ感には驚きました。

ちゃんとマンダリンオレンジとゼラニウムの香りがする!!

ボトルにも、手のひらに取り出して香りを吸い込む的なことが書かれているのですが、

確かにこれはアロマ効果あるかも…。実はアロマ検定1級所持している私(その後は趣味独学。だってお金結構かかるんだよ。これ以降の資格)、ちょっとテンション上がると同時に……これ、結構好き嫌い分かれるんじゃないかなぁ…とも。

 

マンダリンオレンジは名前からもイメージしやすいシトラス系のでもちょっと甘い香り。ただゼラニウムは…よく本なんかにはバラに似た香りと書かれているのですが、私が始めてゼラニウムの香りを嗅いだ時に感じたイメージは…草??という感じだったんですよね…。それまでバラと言えば香水とかのローズの甘い香りのイメージだったので、ちょっとびっくりしたことを今でも覚えています。

 

ただ、ゼラニウムの香りって慣れてくると結構癖になる…。神経系のバランスをとってくれる作用があり、特に女性におススメの精油と言われているだけあって、落ち着いてくるんですよね。それに気が付いて以降はとても好きな精油の1つ。心身の調子によって香りの感じ方も変わるのですが、ストレスたまってるときの癒し度は高いと思っています。

イメージと違う&嗅ぎなれない香りにビックリして反射的に拒否するのではなくて、少し目を閉じて楽しんでみて欲しい香りがゼラニウム

 

元気を与えてくれるマンダリンオレンジのフルーティーな香りと心を落ち着かせてくれるゼラニウムの香りを髪の毛を洗うだけで楽しめるっていうのはズボラな私にとってはお得な気分。

(そもそもアロマも好きで勉強したのですが、保管とか使用期限とか、クラフトとかボディマッサージとか…面倒くさいなぁ……と思ってしまっていたんですよね)

 

このご時世、気づかずにストレスが溜まっていたりもするので、ストレス解消の意味でもこのまましばらく使い続けていきたい香りでした。

これで髪にも劇的な良い変化が現れてくれたらもっといいのだけれど…!!