死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

格好いいおばあちゃんの存在を知ってしまった。

f:id:liangjia:20200829212632j:plain

昨日、テレビで知った方なのですが、

89歳の現役インストラクター瀧島美香さん。

衝撃を受けてググったらこんな記事(と関連記事)が。

be-story.jp

 

65歳まで運動習慣なくて、痩せるために運動を始めて、運動が楽しくなってきて、71歳でパーソナルトレーニング行き始めて、87歳でインストラクターデビューして…。

という”人間いくつになってもスタートできる!”を体現されている方。っていうところまではテレビでもやってて、トレーニングの紹介もされてました。

 

膝裏タッチとかもされてて、、、私ギリギリ出来るくらいなんですけど……ってなってました。

 

彼女の動画があって、タキミカ体操というそうです。

 

be-story.jp

 

昨日まで、80代で体操を教えている方といえばキクチ体操の菊池和子さんだけで、彼女のことも凄いなーと思っていたのですが、彼女はもともと体育教師をされていたので体を動かす習慣もあったし、好きなんだろうなー。だから出来るんだろうなーと自分に言い訳を与えることができていたのですが、、、、

 

タキミカさん、65歳まで運動習慣なかったって……どういうこと!?

 

わたしアラフォーで運動習慣のなさに危機感を覚えたタイプですが、もし子育てとかしてて忙しくて気が付いたら65歳だったら……太ってようが体力不足してようがまぁ60代だし別にいいかぁと思ってしまうと思うんですよね。。。というか今さらやってもなぁと思っていたと思う。

なので、このタキミカさんの存在は結構衝撃でした。

やりたいと思ったら”今さら”と思わずとりあえずやってみることが人生を楽しむコツなのかもしれないなぁ。と。

 

痩せるとか筋肉がとか以前に、むちゃくちゃ楽しそうな様子が印象的でした。

 なんか触発されて、やせ筋トレの姿勢のバージョン買ってしまいましたよ。

(やせ筋トレは持っていないのですが……立ち読みしてたらこっちのが私には必要かもと思いまして…)