死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

師走の名に相応しいひと月

f:id:liangjia:20201230112338j:plain

仕事も納まって、孤独のグルメみながら株式見たりしながら片づけをしたり、年末感。

昨日健康診断に行ったりとギリギリバタバタな年末進行でしたが、ようやく一区切り。

このあとまだ整体に行きますが。それが終われば外出の予定もなく。

 

今日の夜から無茶苦茶寒くなるそうですね。

関西の太平洋側住なので、あまり寒さや雪に慣れていないので、年末年始の寒さに怯えています。

 

昨年の同じ時期には考えられない変化が沢山あった1年でした。

年明け、自身の今後の健康について突然不安を覚えてパーソナルトレーニングを始め、

感染症の影響でジムに行けなくなり、在宅勤務が始まり、外出自粛にともない遊びに行きにくくなり、身のまわりで感染症にかかった方はいなかったのですが、いつもと違う生活を強いられることで心身のバランスを崩した話は多々耳にし、株価は下がったと思ったら急上昇したり下がったまま戻ってこなかったり………

 

あまり外に出かけることはなかったのですが、その分1回1回の外出が濃かったり、

人生の転機になりそうな出来事も幾つかあった1年でした。

 

徒歩で行ける公園で地元の友人とプチピクニックをしたり、

ビブグルマンのお店でお寿司食べたり(Not Goto)、

友達家族からのお誘いで、露天風呂付き部屋でおなかパンパンになるまで食事を楽しみ(カワハギの肝とのどぐろの香草焼きが絶品でした)ひたすら部屋の露天風呂でお庭を見ながら足湯したり(Goto)

友人が働いているスナックでスナックデビューをしてみたけどお客さんがほかに誰もいなくて、仕方ないけど切ないなぁ…と思ったり。

 

そして…意外と散在しました。

本も沢山買ったし、在宅勤務中のランチにと色々な食品やドライフルーツやナッツを買ったり、ハンドマッサージャーとか美容家電的なものも買って、、、結構な散在ぶりでした。

外出自粛で出費が減ったという方も多い中、大丈夫か私…???と思ったりもしましたが、本や食品といった自身の血肉に繋がるものへの課金だったので、まぁ……。ちゃんと活かしていきたいと思います。

毎年楽しみにしていた大勢でのイベントごとは出来なかったけれど、

それでも花火とか山奥での栗拾いとか、出来たこともあって”あたりまえ”だったものがとてもとても貴重なものだと思えた日々でした。

 

でもやっぱり来年は…せめて、忘年会はしたいなぁ。

 

家に居ながらにして変化の多かった年でしたが、一番の変化は来年から夜学に通う決意をしたことです。

心身のバランスについてや働き方、そしてアラフォーという自身の年齢や独身という状況を鑑み、自分が今後何がしたいか、何が出来るかと考えたとき”進学(学びなおし)”という選択肢が現れ、具体的に動き出したのが秋頃。オープンキャンパスや体験入学を経て、入学を決意しました。

 

仕事との両立とか色々不安なのですが、今やらないと後悔しそうだったので。

順調にいけば来年の4月から夜学生です。