死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

ギリ前回の更新から1年経ってない

前回この記事入力画面を開いたのが、昨年の4月。

liangjia.hatenablog.com

という記事でした。

 

そう。鍼灸の勉強を始めてほぼ1年が経過したわけです。

この間、なにも更新できないほど、日常と勉強に追われていました。

 

昔ブログサービスが始まって、人気ブロガーなる方々が現れ始めたころ、

忙しい中でもブログは5分で書ける!忙しいときの隙間時間に更新してて。とかお話を何度も目にしていましたが、私には無理でした( ´∀` )

 

去年の18日の時点ですでに小テストに目を回していますが、それがバッチリ1年中続きましたからね。覚える内容も増えていき、テスト範囲も広くなり(常に最初に習ったところから最新の授業までという形式)実技の練習も必要になってきて…

 

「毎日5分でいいから」と先生に言われるたび「その5分が難しいのよ…」と悲しい気持ちになってました。

 

前回、夜は軽めに…とか書いてましたが、夏ごろには「ごはん食べないとやってられん!!」となり、オリンピックの開会式見ながらから揚げをつまみ、宿題をするという状態が完成していました。下手したら週3から揚げ。PM10時頃でも空いてるスーパーで安売りになっているお惣菜コーナーの魅力ったらないです。…ザ・不摂生。

それでも不思議と太らなかったのは頭使っていたからでしょうか…。

 

それなりに学生時代勉強していた気もしたのですが、こんなに時間に追われて追い詰められた感を感じたのは人生初です。

 

しかも、今日は勉強する時間ある!って思っても、そんなに長い間勉強出来ないんですよ。しんどくて、もう嫌だー!ってなって。そうなると、もう何も頭に入ってきません。1日10時間とか勉強できる人の体力や頭ってどうなっているんだろう……。って何度も思いました。

 

学生時代みたいに一夜づけする体力と気力も失われていて、二日(土日)づけはしないと不安。普段からやっとけよ。大人なんだから。とは思うものの、平日は夜10時に家に帰り翌日9時から仕事だし、何の勉強しようかな…どうせテストの頃には忘れてんだろな…とか考えちゃってなかなか……。

 

そんなこんなで、慣れる。勉強方法を考える。勉強が出来る環境を整える。

ことに必死になるうちに1年があっという間に終わってしまい、ブログとか構う暇がなかったのです…。

 

そのおかげ?で無事2年生に鍼灸出来ることになったので、

2年生になる前に1年を振り返って反省したり決意を新たにするためにブログを書いていこうかな。と思う次第です。