死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

夜学通学者の晩御飯が気になります。

f:id:liangjia:20210410112351j:plain

 

鍼灸師を目指し夜学に通い始めて半月。

こんな感じになっております。

 

まだ慣れてない。

というか覚えること多いのと予想より宿題や小テストが多くて目が回りそうです。しかも授業開始前「まぁいけるやろ」と土日に予定をいれていたりしたものだから、頭パンパンすぎて寝つきが悪い!寝ても寝ても眠いのですが!?という2週間でした。

 

時間の捻出難しいです。

特に食事。作る時間もあまりないので、レトルトや乾物にめちゃくちゃ助けられていますが、そればかりでは飽きるし、倒れてしまいそうだし、健康に生きることを学びに行って倒れるとか本末転倒ですし。

 

今は朝昼はしっかりめに食べて、夜(授業前に軽く)食べよう。ということにして、プロテイン飲料を補助に使っていますが、果たしてこのルーティンで上手くいくのか…

 

朝:起きぬけの白湯→プロテイン→シリアルとかパンとか米とか、お味噌汁に乾燥野菜入れたものとか。

 

昼:パスタやどんぶりもの。(在宅勤務時)

  市販の”かけるだけ”のどんぶり用ソース?やパスタソースを活用。

  パスタはタッパに入れて水入れてレンチン。途中で乾燥野菜や代替肉を入れています。(肉や魚を調理すると時間かかるので、そのまま使えるタイプの乾燥代替肉があるとかなり便利です。体にも良さそうですし)

  

夕方(授業前):雑穀と代替肉を一緒に炊いて、冷凍しておいたご飯をおにぎりにして食べる。

 

夜(寝る前):プロテイン

 

という感じになっていて、お腹すいたら合間にヨーグルト食べたり、インスタントスープ飲んだり、お菓子食べたり……

なんだかんだ言って日中ずっと食べてるみたいな生活のせいか、夜ちゃんと食べてないせいでおなか減った!ってなったことはないです。下手したら1日7食くらい食べてる日あります。

 

ただ、野菜が乾燥野菜しかないのもちょっと……。って感じなのですが、野菜切る時間もないし。。。。青汁でも飲めばいいの??と思いつつ、代替肉やプロテイン、レトルトもですけど、全体的に普段よりエンゲル係数が上昇している感は否めません。土日作り置きしようかとも思ったのですが、勉強間に合ってないから土日に少しはしないととか、ほかにもやりたいことあるのよ。とか、遊びたいとかダラダラしたいとか。。。

 

色んな欲求と上手く折り合いをつけられるようになるまで、まだしばらくかかりそうです。