死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

お昼は外に買いに行く派の在宅お昼ごはん事情(ハマってる手抜きレシピ)

  • f:id:liangjia:20201110125633j:plain

株価が下がった時は、いつもより美味しいもの(少し高いもの)をお昼に食べる!とマイルールを設けている私。本日マザーズ下げ下げで悲しい限りです。(マザーズじゃないのにマザーズに連動するような株が多い傾向にあるのです。。。買い時な気もするけれど例によって資金がないのでもうただ眺めるしかない)

 

さて、リモートワークがはじまり(というか今後また感染拡大しそうでリモートが完全に終わる日が想像つかなくなってきました)、”ちょっと良いお昼”の楽しみがなくなりがちな日々です。

 

在宅だったら優雅にお昼作るとかは、、、ないです。

在宅であっても就業時間中に長々と離席できるような業務でもなく、昼休みは昼休みでやりたいこともあるし、出来る限りサクッと準備してサクッと食べてサクッと片づけたい。

 なので、だいたいレトルトの何かをご飯の上にかけるとか冷食とかになりがちだったのですが、最近”レンチンパスタ”を覚えました。

ジップロックコンテナとかレンジ対応の容器に入れて、水を入れて、レンジでチン!最初見たレシピでは袋の表示時間+3分とかいてあり、7分のパスタだと10分チン…長くない…???と思っていたのですが、最近”水戻しパスタ”というものを発見!

 

就業前にパスタをバキッと折って容器に入れて、水をひたひたになるくらいまでいれて昼休みまで放置!!

お昼になったら水を吸ってへにゃっとなった麺になっているので、残りの水もそのままで、オリーブオイル(あれば)ひと回し。そして蓋もしないでレンジで5分くらいチン!

麺ができているのに水が残っていれば捨てて、あとは好きなパスタソースをかけて完了!楽!!

レンチン容器がおしゃれならそのまま食べても良いので、本当に楽。

洗い物、容器だけ。こんなに手抜きでいいのかと罪悪感を感じるレベル。

 

今日はレンジに入れる前に乾燥野菜を入れて、レンジアップ後に高菜みそソースを。(写真は実物)

ちゃんと茹でたみたいに麺がプリプリモチモチになっているの、驚き。

食べ比べをしたわけではないので、確信を持てずにいるのですが漬けずにレンジアップした麺より漬けてからレンジアップしたほうが生パスタっぽくなるとかいう記事もありました。

 

水の量とかレンジの時間とか、様子を見ながらやれば、適当でOK(水少なすぎとレンジアップ長すぎには注意が必要かも。水多いのは捨てればいいし、加熱足りなければ足せばいいくらいの気軽な気持ちで)

 

お昼をクイックに、でも美味しく楽しく食べたい!という方におススメ。

レシピブログじゃないので適当ですいません。ただあまりにうまく茹るので、この驚きを伝えたい欲。あとホントにこれくらいのノリででき上がるから!

 

~翌日追記~

在宅勤務中のお昼ごはんって皆さまどうしてるのかしら?と思いインスタで(←これがダメだったのかもしれないですが)♯在宅ランチ とか♯テレワークランチ って検索してみたら、具材たっぷりの麺料理やサンドウィッチ、副菜や汁物まであるお食事が沢山出てきて、ランチョンマットなんかも敷かれていたりで、お昼休憩何分なんだろう…とか、つくりおきかな?とか、平日のお昼でこれなら休日のお昼ご飯は一体…とか、在宅ランチ=在宅勤務中ランチではないからかな?とか。。。ね。思っちゃいましたね…。

独り者の在宅勤務中ランチ事情として、”このレトルト栄養もあって美味しいよ!”とか…ないかな…。需要はあっても他人様にお見せするのはちょっと…ってなるかな。