死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

健康診断で筋トレ効果を実感したお話。

筋トレ始めようと思ったのは昨年の2月だったのですが、緊急事態宣言等もあり、ちゃんと筋トレを始めたのが去年の夏。半年間ほぼ週1(たまに2週に1)でパーソナルトレーニングを受けています。

liangjia.hatenablog.com

 

この間、食事制限は一切なし。食べ過ぎも飲み過ぎも日常茶飯事で

あと、筋肉痛を言い訳に宅トレもせず…あ、でもストレッチは出来る限り毎日少しだけでもやってた。というレベルなので、とてもじゃないけどトレーニーとは名乗れない人間なのですが。

 

年末に健康診断を受けまして、たとえ週1でもちゃんとしたトレーニングをすれば体は変わるんだ!ということが目で見えるカタチ(数字)で表れて、今浮かれています。

 

 

体重はほぼ変化していないのすが、

中性脂肪が大幅減!

コレステロール値も減!

 

実は去年までBMIが19台でもコレステロール値が異常値を示していたのです……。

(BMI18台のときだけコレステロール値正常値でしたが、その頃細かったのはストレスのせいでご飯あんまり食べれてなかったからだし、ストレスなくなったら体重一瞬で戻ったし)

 

コレステロール値が高いのは家系的なところがあってちょっと諦めていたのですが、

ちゃんと運動したら週1短時間でも体変わるんだ!!と実感。

 

もっと運動したり、食事制限をしないと減らせないと思っていました。

いやーやっぱりやる前から決めつけるのはダメですね。

少しずつでも”やる”ことでちゃんと”効果”はでる!それが筋トレ!!のようです。

 

これはねー。モチベーションあがりますよ。

見た目を短期間で劇的にかえるにはどうしても食事に気を付けることが必要で、見た目変わらないとモチベーションも下がるよねーーーって思ってたんですよ。ジムの予約をしているから何とか継続できているという感じだったのですよ。

 

でも、こんなに数字に表れるのであれば、外見がさほど変わっていないように感じても、体内は確実に健康に向かっている!という気持ちを胸に頑張れる気がする…!!