死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

ぐっだぐだに眠い頭で健康について考えてみた

昨日美容系のお仕事をする友人と美容と健康について話をしたので、美容と健康についてツラツラダラダラ色々考えてしまう本日。

 

社会人になってわりとすぐ、心身のバランスを崩していたことがあります。

ある程度回復してからも疲れやすかったり眩暈がしたり様々な不調に悩まされた日々が10年以上続いていました。

運動が大切だよ。と言われても運動しようという気力も湧いてこず、とてもじゃないけれど運動できる状態じゃなかったです。

今でも頭痛とかはしょっちゅうですが、筋トレをしようという気力も湧くくらいには元気(というか、どう考えても20代~30代前半より今のほうが元気)。

 

心が元気になって(良いことがあった日は)体が軽く感じられたり、

マッサージなんかに行って体が軽くなった瞬間心まで明るくなったり、本当に心身は一体なんだなーということを実感したここ十数年でした。

 

でもねー。未だに運動は凄い好きとかではないし(インドア大好きだし)、体にいいものを積極的に摂取しようというよりはジャンキーな食生活だし、お酒も飲むしで健康や美容の意識が高いとは言い難い。ただ、めっちゃ寝ますが。日々7~8時間くらいは寝ますが。

ムリして健康をいしきしても体はともかく心の負担になっちゃ意味がないし。

 

 

ところで、最近友人知人と話をしていると”自律神経が乱れている自覚がある”という声をよく聞きます。やっぱり会えるようにはなっても今までのようにはいかないこのご時世、皆いろいろありますよね。私もちょっと自覚していて、なんとかしたいなと。

あと、寒くなってきて免疫力下がりそうなのも怖い。

 

本屋さんでも”自律神経を整える”系の本平積みになってたりしますもんね…。

筋トレを始めてから体力ついてきて以前よりは健康に自信も出てきているのですが、まだ頭痛とかしょっちゅうですし、むくみもある。食事療法が良いのかもしれないけれどそれは面倒くさい。じつはアロマ検定とかも持っているのですが、家でブレンドするののかも手間って考えてしまうのですよねー。

効果があるのはわかっているのに出来ないというこのダメ人間の心理。

(と思っていたらわりと友人もそんな感じでちょっと安心した)

 

”楽しく”健康に良いものを取り入れるってどうしたら良いのか模索しているアラフォーです。いや、アラフォー関係ないですね。。。年齢関係なく、なんとなく不調というこのモヤッとした感じがなくなれば、人生変わる人沢山いると思うのですよ。

いくら美容を頑張っていても体が不調じゃぁ人生の楽しさ半減すると思うし。そもそも健康になることと綺麗になることは密接に関係しあっていると信じているので、化粧品にお金をかける前に肉体改造というか体つくりに注力していきたい。ただしあくまでゆるっと。無理しない。無理しても続かないし。

 

というわけで、”楽しく続けられる心身健康術”についてちょっとこれからも考えていきたいと思う今日この頃です。

 

……ところで、昨日うっかり食事のあと夜カフェなんぞにも行って遅くなったせいか眠気が……ブログなんて更新せずお風呂入って寝ようかなというレベル…でもまだ早いし…みたいな葛藤のなか書いてるのでとりとめのない感じですがご容赦ください。(いや眠くなくてもとりとめないかも…)