死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

何事も相性って大事ですよね

f:id:liangjia:20200825091833j:plain

 

私、運良かったかも。と思ったお話。

久しぶりに会う人に「筋トレを始めたんです!!」と話したところ

「私やってたんだけど辞めちゃったんですー」という返事が返ってきました。

その方はもともとスリムで筋トレとか無縁な感じだったので少し驚いたのですが、私と同じく「自身の運動不足のヤバさ」を感じて始めたそうです。

目下のプチ悩み(下記過去記事)「なぜやめたのか(辞めるタイミングってどう決めたの!?)」が気になって、筋トレトークに花を咲かせておりました。

liangjia.hatenablog.com

 

彼女が辞めた理由は

「面白くなくて続かなかった」という内容でした。

私の行っているジムはトレーナーの方からの声掛けが多い…のかも知れません。

他のところに行ったことがないので分からないのですが、彼女の行っていたところは割と事務的な感じで「はい、じゃあ〇回やってください。みたいなのの繰りかえしで…」という感じだったそうです。

私のところは都度「ここ上がったほうがカッコいいので!」とか「素晴らしい!その状態キープ!!」「プルプルしてるww」「相変わらず腹筋弱いですねw」みたいな「褒め」と「いじり」と「スパルタ」が入り乱れた絶妙にやる気を導いてくれる声掛けがあるのですが「いいな。そういうところだったら続けてたと思う…」と言われました。

人によっては、そういう悪く言えば暑苦しい感じが嫌で淡々と教えて欲しいという方もいるとは思います。

ただ私もその話を聞いて「私は私の行っているところでよかったなぁ…」と思いました。多少のフレンドリー感がないと(この人、こんなへなちょこおばさんがパーソナルつけても意味ねーよとか思ってるんじゃないだろうか…)(こんなことも出来ないなんてwwwって思われてるんじゃないだろうか)とか失礼な想像をどうしてもしてしまいそうで……。

 

その話を聞くまで考えたことがなかったのですが、パーソナルトレーニングってやっぱり人と人とのことなので、信頼感や相性もめちゃくちゃ大事だよなーと思いました。

 

自分の意見は全然聞いてくれなくても完全に結果を出してくれる思えるところに行くも良し。

楽しく運動習慣をつけたいなら運動って楽しいと思わせてくれる方のところへ。

 

もし、今パーソナルトレーニング行ってみたいけどどうしようかなという方がいらっしゃったら、是非「体験」に行って色々お話してみてください。トレーニング内容だけじゃなくて、トレーナーさんの話し方や物腰、そのジム全体の空気。いろいろなことを感じ取って決めたほうが絶対に良いです。安い買い物というわけでもないので。

もし、迷っているので即日入会は辞めておきます。と言ってもしつこい強引な勧誘してくるようなところは多分続けても楽しくないので辞めたほうが良いです。(そういうところがあるのかは知らないのですが、なんとなくそういうところもありそう??という偏見がどっかにある。ごめんなさい。あくまで度を越えた強引なところは強引に帰りましょうというお話です)

 

さて、今回のことで私は「辞め時」をさらに見失ってしまった気もするのですが、わたしのところのトレーナーさん良い人で良かったなぁ……とシミジミ思えた出来事でした。