死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

あー腹筋の上の方痛い

f:id:liangjia:20200829212632j:plain

筋肉痛、次の日に来たら若いとか言うじゃないですか。ホントのとこは知らないですが。

 

でね、ここ数か月の傾向として、筋肉痛の予兆は筋トレ終了時から(なんなら筋トレ途中)あるんですよ。でね、その日は「あーちょっとだるいかなぁ。」ってなって翌日「あー、筋肉痛だー痛いなー」ってなって、翌々日少し収まるかと思いきや「いいいいい……痛い!に、日常生活に支障が…!!」とピークがやってくるのですよ。

 

筋肉痛のピーク、追い込み2日後。

これがアラフォーのリアルなのか、あくまで私の場合なのかは不明。

 

今までで一番つらかったのはふくらはぎの筋肉痛。ここでも書いたけど歩行困難。

出社の場合は通常より早めに自宅を出る必要あり。

ひざの裏伸ばすと痛くなるときもある。これはどこを鍛えた時になるのかよく分からない。

 

腹筋。笑うと腹筋崩壊しそう。ただ今日は腹筋の上側が痛いので、腹筋崩壊というより、くしゃみで肋骨の下の方折れる……??みたいになってます。胃と腸をつなぐ存在を感じています。

別に腹筋上側のトレーニング初めてじゃなかったのですが、初の痛み。これはもしや

効かせたいところに効率的に効かせられるようになったということでしょうか。

レベルアップした??した???(嬉しい)

 

そして上腹筋が痛いので、下腹のトレーニングなら出来るかも??と思ったのですが、ワイドスクワットの筋肉痛、腕立ての筋肉痛も併発しているため、寝っ転がった瞬間、あ、やっぱり無理だわ。ってなりました。

 

ムリしない。怪我しない。でも続ける。

 

筋肉の存在を意識するって、大事だそうですね。わたし筋トレ始める前、なぜトレーニーの方々は筋肉に話しかけるんだろう……と思っていたのですがあれちゃんと意味あると言わて、実際のところどうなのか自身で検証していみようかと思っているんですが……違いわかるかなーー?

 

とりあえず明日はお休みなので、いつもより長めにストレッチ。

本当はやらなきゃいけないこと色々あるのだけど……。ストレッチしてから考えよう。まだ切羽詰まってはないし……(ダメ思考)