死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

マイナポイントの申し込み済みの方々の属性が気になる。

明日から始まるマイナポイントですが、申し込みが低調だそうですね。

www.jiji.com

 

私は先月に申し込み完了させていて、思ったよりも簡単と思ったのですが、

それって多分

マイナンバーカードを所持していた

・システムに対応おサイフケータイを持っていた

からというところが大きいです。

この2つが最初から手元になければ諦めてたかも。

 

マイナンバーカードは証券口座を開くときに作りました。全然使えないという声も沢山聴くのですが、運転免許証を持っていない私にとってはとても便利。少なくともこのカードのおかげで口座の開設がもの凄い楽でした。

なので、マイナンバーカード作るの面倒くさいしなんか色々不安もあるから別にいいや。という人も多いと思うのですが、何かと便利と思っている人もいるよ。とお伝えしたいです。

個人情報が…という声もありますが、それはネットしてる限り(特にショッピングとか)もっと怖いとこに個人情報預けてる可能性もあるんじゃない?なぜ内情を良く知らない業者は信じて国は信じない??とかいう不毛な話になっちゃうので何とも言えん。何となく嫌って感覚、大事だと思うし。

 

次に登録するための手段の面倒くささですよね。

私は10年以上前からお財布ケータイユーザー(ID大好き)だったので、クレジットカード会社のアプリとマイナポイントのアプリをスマホにダウンロードしてピッピッで出来たのですが……。

うん。多分わざわざ役所やコンビニで登録しなくちゃいけないって言われたら、あきらめてたかも知れない。お財布ケータイでも使えないのもあるし。(実際、現役のOPPOじゃダメで、以前使っていたSHARPを使って登録しました。OPPOがダメだった時点でちょっと心折れかけたのですがSHARPでやったらサクサクいけました)

 

あと、どのクレジットやキャッシュレス決済手段を登録するかっていう問題もありますよね。

ぶっちゃけ悩んでる時間のほうがもったいないくらいなので、一番使うカードが対象になっていたらそれでいいと思うし、それがなかったらセカンドのカードでいいんじゃね?いちいちキャンペーン調べて登録しようとか思ってたら多分登録しないまま終わってたよ。。。

 

お子さんがいるおうちとかだと最大還元金額も大きいのでやったほうがいいよ!と強めにおススメしてもいいかと思うのですが、独り者だと5000円ですからね。。。5000円のためにマイナンバーカードを作成し、キャッシュレス決算登録して……っていうのは正直面倒くさい。

 

・若者はデジタルは得意で登録はスイスイ出来るかもだけど、5000円のためにマイナンバーカードを作る手間をかけるか(5000円って大きいけど面倒くさいって気持ちって強いよね…)

・子育て世代はマイナンバー作ってでもお得になるとは思うのだけど、その時間を捻出しようという気持ちになれるかどうかが…

・シルバー世代はマイナンバー作っていたとしても登録で躓きそう。

・ぶっちゃけどの世代もどれがお得か、どの方法で登録すれば良いか等々熟考しすぎてて疲れて登録辞めそう……

って思ってしまう。

 

ということで、今申し込んでる方の属性が気になる所存です。

ついでにこれ書いてて、昔(20代の頃)身分証明書として住民基本台帳カード出したら、それ見た友人に「これ身分証明書に出すの、おじいちゃんおばあちゃんに多いよね」と良い笑顔で言われたことを思い出しました。ふんっ。