死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

在宅勤務中にかかる光熱費って派遣社員的に結構深刻じゃない??(愚痴)

f:id:liangjia:20200828141949j:plain


連日、息がしにくいような暑さが続きますね。

ここ数日、秋の気配を感じる瞬間も出てきたのですが、本当に一瞬。

息してるんだかため息ついてるんだか良くわからない呼吸になります。

 

しかも、今年の夏は新型コロナ感染症対策でマスクが手放せず、マスクしたまま通勤&勤務って結構辛い。。。いくらクーラー効いていても一日中マスクで仕事するってこんんなにしんどいんだ…ということを知った夏。 知りたくなかった。

人のいないところでならマスクとってOKとは言われても、通勤だろうが社内だろうが、大抵人まわりにいるって人のが多いと思うんですよね。

 

私が今お世話になっている企業は、春以降、未だにテレワークが推奨されており、非正社員も含めて社内勤務人数が日々調整されています。

ニュース等で社員は在宅なのに、派遣は出社しているという話を聞くと、胸が痛むと同時に、自身の恵まれた環境への感謝の気持ちも湧いてきます。ただ運が良かっただけなので、もう本当に何も言えません。

 

と言うより、派遣社員が出社しないと会社回らないんだったら、むしろ正社員が辞めるより、派遣社員がいなくなったら困るような事態に陥っていない??大丈夫??とか。この機会に在宅で成果出せない社員は簡単に切れるように社会が変わっていったりしない??でも在宅だと成果しか評価基準ないよね??社員だし???とかとかとか…色々思うところはあります。がとりあえずそれは置いておいて。

 

個人的には、在宅勤務させてくれる会社に本当に感謝しています。

ただ…夏になって、通勤して社内で働けることの有難さも同じくらいの熱量で感じています。

 

だって…光熱費(主に冷房代)が、アレでアレでアレなんですよ!!!!

早くも冬の暖房代のこと考えて憂鬱ですよ。

 

空調代とか完全に想定外ですからね……。それはもちろん正規社員の方々も同じだろうけど、そこはやっぱり派遣のお給料で想定外の空調代は大きいわー。って話ですよ。 

派遣になるときに、

交通費出ないとか(今は出るのですが)ボーナスないとか

そういう不利益はもちろん覚悟していて、でも私自身が時間や気持ちに余裕を持てる働き方が出来るならアリだよね。って思ってたのですが、この空調代はね…。派遣じゃなくても正社員の方でもキツイって思ってる方沢山いらっしゃる気がする。

 

で、この暑さなのでね。

空調代を節約したら、多分倒れる。ただでさえ大変な医療機関を圧迫してしまう自信がある。

じゃあ例えばジム辞めるとか、食費削るとか、株売って空調代にあてるとか考えるわけですよ。…むちゃんこ暗い気持ちになりましたよね。良くない思考に囚われそうになったりね。死ぬまで、生きるんですよ。それがいつまでか何て知らないけれど、その時が来るまで、生きるって決めたのに。

 

いやーーーーキッツいわぁ。

幸い服飾費とか交際費が減っているし、例の10万円もいただいたし、何とかなることはなるのですが、なんかね、こういう負担をもっともっと大きく感じている人がいるんだろうなと思うと、ちょっといたたまれない気持ちになります。

 

快適な空調やPCモニターくるくる回る椅子や広い机。

ウォーターサーバーやコーヒーメーカー、自動販売機、

回ってくるお菓子(は今はないけれど)、困ったことがあれば数歩先に聞ける人がいる環境。感じる活気。

そういうものが、とても恋しい。今出社しても活気って何だっけ??みたいな空間になってしまっているし。

 

テレワーク広まって欲しいと思う気持ちと、オフィスっていいよなぁっていう気持ちが半分半分。(ただ株式投資家としては長年赤字だった銘柄が2倍とかになったので、余計に複雑な気持ちで日々を過ごしている)

 

そしてやっぱり、ほんのちょっとでいいから在宅勤務手当的なものが欲しい…。と思う夏。そしておそらく冬も思う。この状況で冬に完全出社に戻れている気がしない。