死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

今日は下がったけど日経平均なんでこんな上がってるんだろう……。

f:id:liangjia:20200831113018j:plain

今年の相場が謎過ぎて、ちょっと怖くなってきています。

2月にガンって下がっていこう、前月比でトータルがマイナスになったのひと月だけで、あとは全部上がっています。

特に筋トレに明け暮れて?いた8月はほとんど相場気にしていなかったのですが、振り返ってみると、今までで一番利益がでていました。

 

失業のニュースや倒産不安のニュースを連日目にするのに、なんでなんだろう……。

銀行とか、預け料とらなきゃやってけないのか???みたいにも思ってたけど、そんなに下がり続けるってわけでもないようだし……。

自動車はまだ盛り返す余地あると思っているのだけれど、、、とかとか、その辺もってないのですけど、気になりはじめると気になっちゃいますね。

 

ただ、5年以上持っていてずっと赤字だった銘柄が3倍になったり、昨年「これからくるかもだけど数年先かなー?」と思っていた銘柄がストップ高になって、「待って!まだ買いませてない!!でも下がられても嫌だけど!!」ってなったり、去年勢いついた株がなかなか戻ってこなかったり。

 

「今まで」への信頼を持ち続ける人と「これから」のものに賭けてみようという人とが拮抗しているような気もします。

今まで信頼を積み重ねてきた企業がいわゆるオワコンになるのは、まだもう少しかかるだろう。オワコン化しかけてもどこからか救いの手が出るだろう。資本があるからまた新しいものを生み出すだろう。それが出来る優秀な人材もそろっているだろう。という気持ちと、古い会社なんてオワコン。古い考えから脱却するのも難しいだろうし、フットワークも重くって時代に取り残されて徐々に泥船化していくんだよ。これからの企業に投資してかないとねー。という気持ちの戦いというか……。知らんけど。

 

 

ただ誰もが知っているような大企業の株って持っていないので、その辺の肌感がないんですよね。こうなってみると持ってたらもうちょっと興味をもって見ていられたのでしょうが……。なんとなーく「大企業だから大丈夫」っていう感覚はまだ保たれていると思うんですよね…。

 

これが本当に大丈夫なのか、そうではないのかは、半年先~5年もあればわかるんでしょうか。。。

 

ドキドキ。