死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

雑談不足でブログがはかどる

f:id:liangjia:20200831200406j:plain


気が付けば、このブログ10日くらい連続で書いているんですよ。

正直、びっくり。

絶対何日かに1回気まぐれ更新。下手すれば3日で終わると思ってました。

いや、明日から急に更新が止まるという可能性も否定できないのですが、私の気分次第。

 

なんで出来てるのかなーって考えたら、

在宅勤務とステイホームの空気により外出が減っている=人としゃべる機会が減っている。からなのかな。と。

 

別に普段会話の多い勤務先というわけでもないのですが、やっぱりどんな内容であれ自分の思ったことを誰かに伝えたい(めっちゃ些細なことでも)っていうのがあるんですかね。

 

もちろん、仕事では仕事の話だし、プライベートの仲間内ではそれぞれの近況報告や本当にくだらないことで笑える内容が主で、言葉そのものより表情や空気感を楽しむ感じなので、一方的に私が気持ちや考えを言葉で書き連ねるブログとは全然別モノだなぁとは思うのですが。

 

。。。いや、もしかしたら私が何でもいいからなんかしゃべって(書いて?)いないと落ち着かない性質なのかもしれないだけかもしれない…うるせぇやつだな。我ながら。

 

ここ数日、とりとめもなく色々書いていて知ったのですが、考えたことや感じたことをたとえ取り留めない文章になってしまったとしても「自分の外にだす」っていうの、悪くないです。

心身がスッキリ整理されたような気がしたり、懐かしい記憶が呼び起こされたり。

 

ときどき上手く言葉に出来なくてイラッとなることもありますが、無意識に感じ取ってる今の社会の空気…閉塞的というかなんというか、気にしていないつもりでも知らないうちにネガティブな感情を募らせてくる何か…に、対抗する一つの手段になっている気がします。

 

反応を下さる方もいらっしゃる方もいて、本当にありがたいなと。

 

いつまで続けられるか分からないけれど、ちょっと長めな公開「独り言」をしばらく続けてきたいと思っています。