死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

スタサプ(ビジネス英会話)を始めて、1年が経過しました。スタサプは良い。悪いのは私。

f:id:liangjia:20200826110924j:plain


いや、もうタイトルそのままの話なんですがね。

ていうか、このブログ現在までの主なネタが、株、筋トレ、そして本日は英語…ってナニコレ意識高いブログ!?って感じなのですが、とんでもない。

根性なしアラフォー派遣(独身)の独り言劇場です。読んで学べるものは多分ないです。いい歳して画鋲が足に刺さったー!とか言っている人間が書いてます。

株も筋トレも英語も必要にかられて始めているものの、どれも中途半端。でもそんな人間だって頑張って生きてるんだ!ということを主張しています(いやなんか違う)

 

前置き長くてすいません。スタサプの話です。

現在の職場、わりと英語及び英文メールが飛び交います。

「派遣の人はしゃべれなくても大丈夫!」ということで、実際に英語で話せとか英文でメールしろとか言われることはないのですが、結構ナチュラルに私宛に英語のメールが飛んできたり、チャットで英語で話しかけられたりして(日本語で返してOK)それをいちいちグーグル翻訳にコピペしたりするのがストレス。

ってことで、CMもやっているスタディサプリで英語の勉強を始めることにしたのが、ちょうど1年くらい前。

 

そして1年たった今私の英語力は…あまり変わっていません。リスニング力がちょっと上がったくらい。

 毎日せめてオートリスニングだけでも…!!と思っていたらとりあえず洋楽が前より聞き取れるようになっていました。

 

……成果がちっちゃい!!でもやった分だけの成果は出てる!

 

でも、アプリ自体は良くできてるのですよ。これちゃんと続けたら結構短い期間で成果でるやろうなっていう気はする。続けさえすれば。ただ、1日3分ではダメだと思いますが……。クイズ、単語、ディクテーション…3分じゃ終わらない…いや流すだけなら3分だけど…。ってなります。

 

ただ1年経過したので、このあたりで上手に仕切り直しをしないとなー。とは思っています。