死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

運動苦手なアラフォーが筋トレの必要性を感じた話

 

f:id:liangjia:20200826221229j:plain

筋トレ始めてます。

筋トレブームっていつからなんですかね?

結構前からだと思うのですが、ステイホームで家でする人増えてる感じですよね。

 

実は、私も2月から筋トレデビューしたんです。

しかもパーソナルトレーナーさんにお願いして。(ドヤァ)

 

いえ、ドヤァとかしてみましたけどね、実のところ、運動習慣がなく、根性に不安があったので、独学じゃ絶対に続かないと思ったんですよね。下手したら怪我して終わるんじゃないかと。学生時代の体力テストでボール投げて距離を測定するの、0点でしたし。

 

去年の今頃は筋トレ女子とかいうワードを聞いても

「へー。そうなんだー。筋肉は欲しいけど、筋トレとか続けられる気がしない」

とか言っていました。周りに筋トレしている人がいたので、プロテインには興味あったのですが(飲むだけだし。髪とか肌に良いと聞いたし)

 

キッカケは突然に

でも、ダイエットの神ならぬ筋トレの神?体力の神?ってふいに舞い降りてこられるようで。

ある日、お風呂の全身鏡で自身の姿をみた瞬間、なぜか

「ヤバい。私このままだと将来的に歩けなくなる気がする…!!!」

って思ったんです。

あ、別にめっちゃ太ったことに気が付いたとかではないです。体重計には年1くらいでしか乗らないですが、お風呂場に全身鏡があるので日々自身を見ざるを得なかったですし。

多分、その日ちょっと疲れていたんだと思います。しかもそんな疲れるようなことした覚えもないのに。

 

アラフォーでこの疲れくらいなら、10年後、20年後の体力ってどうなるんだろうって急に不安になったんです

 

で、お風呂に入りながら「運動しないとダメだよねぇ。でも走るとか時間かかるし、そもそも走れる体力がない気がする…。基礎力ないんだよな…基礎…あ…筋肉か、動ける体じゃないのは基本的に筋肉が足りないからか……筋トレ……結構最近聞くよな……筋トレ……しよかな」

 

となり、

 

その日はそのまま寝て、数日そのこと忘れていました。

 

筋トレを始めようと決意できたのはその数週間後、

テレビで筋トレで人生変わった女性が紹介されていて、そのビフォーアフターのギャップもさることながら、それまで運動習慣のなかった方が筋トレを楽しんでる姿にめちゃくちゃ興味を持ちました。そんなに夢中になれる何かが筋トレにはあるの!?って。

 

で、「よし、筋トレしよう。一生歩ける体をつくろう!!」と決意。

 

お金をかけてトレーニングすることにした理由

最初は独学でなんとかならないかなぁって思ったのですが、今までいろんなことを独学でチャレンジして挫折したことや、前の職場で綺麗に痩せた方がジムでパーソナルトレーニングしてたということを思い出し、家から通えるパーソナルトレーニングしてもらえるところを検索。

 

1回1万円くらい+ジム代のイメージだったので、金銭面的に無理かも…とは思いつつ調べてみたら、パーソナルトレーニング専門のところとか、チケット制で1回6000円台~(トレーナーさんによる)みたいなところもあり、これならいけるかも…???

 

ってことで、体験レッスンを経て、

人生初パーソナルトレーニングデビューを果たしたのでした。

 

そして、

通い始めて5回にも満たないうちに、某感染症によりジムが…お休みになり…。というところから私の筋トレ生活は始まったのでした。