死ぬまで 生きる。

主観的で個人的な日常生活について

株式投資は自己分析ツールかも。と思っている。

f:id:liangjia:20200825091703j:plain

30代前半だった2015年。100万弱の資金を手に株式取引デビューをしました。

現在無事6年目に突入し、利益が出ているもの出ていないもの、トントンのものとありますが、ここのところのトータルはプラス。

 

ここのところのと書いたのは、ちょっと前まではマイナスだったから。でも数年前はプラスでした。なので、いつまたマイナスになってもおかしくないと思っています。

ちなみに、持っている銘柄はほぼ同じ。

 

そう、私は【ほうったらかし投資】の実践者です。(って言うとなんか格好いいけど、実態はただのズボラなへたっぴ)

 

株式を始める前&始めたばかりの頃は、

「世の中には100万に満たないお金を短期間で何倍にも出来るらしい…」

(本当に出来る方がいらっしゃいます。しかも沢山)

とか色んな妄想を膨らませながら、証券口座を開き、専業兼業を問わず株式投資をしている方々が発信されているブログやツィッター、本なんかを読んでいました。

 

でね、気が付いてしまったのです。

〇年で〇〇千万利益を上げる!年〇%の利益率で回そう!みたいな目標の立て方は

私には無理………楽しくない……。

でも、コンスタントに高めの利益を上げている方って株式投資そのものが好きで、勉強家の方が圧倒的に多く、

皆さん、運用機関や目標等色んなルールをご自身で、設定してそれに従って運用されている。(気がする)

 

さて、

お正月の目標はお習字の宿題のためにたて(たフリをし)、

夏休みの宿題計画は提出するためだけに書く。(なんなら宿題完了してから計画表埋める)

そんな人間(私)に株式投資なんて出来るのだろうか……。となりましたよ。

 

でも、私は株式投資を始め、6年たった今でも退場せずにいます。

それは、私なりの「楽しい」ポイントを見つけられたことが大きいです。

たとえば、

・買ったときマザーズだった企業が東証1部になった。

・無配だった企業が配当を出せるようになった。

とか。自分が「いいな」と思った企業の成長を感じられた時とかはもちろん楽しいですし、株式投資を始めたことで、街を歩いていて興味を惹かれた商品やサービスを送り出している会社について調べるのも楽しい。

あとね、自分のチキンぷりや、意外とやるなぁみたいなところも見えてきます。

 

株式投資って、100人いれば100通りの方法があるみたいで、

どんな人にも「自分に合った」投資方法があるのだと思います。

自分自身の【得意・不得意・好き・嫌い】を知らず、もうかった誰かのやり方を真似しても、多分苦しくなるだけ。

 

数字が好き、分析が好きな方だったら、

チャート等を駆使して短期間で利益を伸ばすことも可能でしょうし、

すでに好きな会社があるならそこの株を買うのもいいし、

心理学が好きな方は、ニュースで動いた株の動きとかも興味深いと思うし。

 

私はまだまだ勉強不足で下手くそで、とても効率の悪い投資をしているのですが、

今年に入って周りの方から株式投資について聞かれることが何回かあったので、とりとめないなぁ…と思いつつ私と株式投資について書いてみたくなった次第です。